軽井沢「追星」でコラボなランチ

2014.05.29.Thu.09:07
追星」
vietnamese&japaneseのコラボのランチ

map
以前、無理やりおやつを作ってもらったことがありました
(とても感じのよい応対で、その雰囲気はそのままでしたよ)
それで、、いつかはランチで再訪したいと思っていました。
移転されたばかりのその当時に伺ったメニューは、ベトナム料理か、鮎中心の和食
二種類のコース料理だと聞いていたので。
ベトナム好きの私はベトナム料理を食べたい!と思っていました。

今回は、東京から来軽してくれた妹と二人のお誕生会を急遽決定。
それで…ベトナム料理を知らない妹にと。


朝、電話で予約をしたのですが、お任せで、ベトナム料理とアレンジした
鮎中心の日本料理ということでした(3500円)
ま〜。
ベトナム料理と和食のコラボはどうなんだろう〜?と、
好奇心満々で行きました。
平日なので、お客さんは三組でした。

IMGP3659.jpg

IMGP3662.jpg IMGP3671.jpg
IMGP3660.jpg




テラス席で、お庭を見ながらのんびり気持ちの良いお食事です。
お庭の様子、テラス席の様子も変わっていました…
あれ??と聞いてみると、
今回の大雪で被害が…
壊れた所もあって、改装されたそうです。
やはり、タイヘンだったのですね。
でも、案外とモダンにスッキリと視界が開けていましたよ。



*記憶の独断スケッチは創作なので実写とは異なります

2605291.jpg
ユキザサのベトナ風スープ。
私たちは雪笹は初めて。



2605292.jpg
今の時期はまだ小さいけれど、
美味しさが特別という鮎の塩焼き。



2905293.jpg

コゴミ、ユキザサ、その他数種類の山菜の天ぷら
お蕎麦のつけだれはベトナム風味でウコンが入っているそうです。



2605294.jpg
最後に鮎と炊いたおコゲも少しあるお釜のご飯が出ました。
ご飯と鮎を混ぜるようです。丁寧によそっていただきました。



2605295.jpg
デザートはベトナムの代表的なスイーツ(温かいお豆とココナッツ味)

軽井沢らしい鮎と越南コラボのお料理はとても喜んでもらえました!
よかったなぁ〜

そして、、
妹は、入り口付近でベトナム製のシルクのスカーフ発見
一目惚れして…ステキなお土産になりました。

そう、、
3割、越南。
7割、日本。
という感じでしょうか
パクチーその他香菜は使われていませんから
鮎のお料理も大変美味でした!

でもでも〜〜
私はベトナム料理が大好きなのです!
本格的なアラカルトのベトナム料理が食べられたら〜と、

期待したいです。
野菜がたくさん使われヘルシーなベトナム料理は軽井沢に似合う…
きっとネ。そう思います。(またしても超個人的な意見ですから)

思い出。
やっぱり、、東中野にあった「フォンベト」
トラン・ティ・ディエップさんのお料理と彼女が懐かしい。
そこではベトナムに行かなくてもおいしいご飯が食べられた。
今は、時々彼女のレシピの本見ているだけ、、
エスニックダイエット ベトナム料理



おまけの出来事。

IMGP3673.jpg
最近気になっていた、青山にできたsunny hillsのパイナップルケーキ
(東京の友人からの情報、お茶と一緒に試食したって聞いて、)
台湾のパイナップルケーキ(小さなパン屋やお菓子屋がオイシイ)が大好きです
食べた〜い。
とぼそっと言った私だったけど。
昨日、配達され、ビックリ。わぁ〜〜い。
夫がこっそり注文してくれたとのこと。

超美味でした。妹にもおすそ分けできてよかった〜
o(^▽^)o


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村



コメント

管理者のみに表示