6月「夏は来ぬ」カッコーが鳴く軽井沢。

2014.06.04.Wed.08:49
水無月…素朴な疑問。
梅雨入りの季節がこの漢字の月なのだろう?
どうも不思議ですが。
6月に入りました。


週末〜今週は軽井沢も、暑かった〜〜w半袖です。
23℃を超えると「暑っ」です。
でも…蒸し暑さではないという事が助かる〜
それと、朝夕は半袖だと涼し過ぎるかも…
暑い日中も、木立の中や日陰は涼しい。
高度1000mですから。ね。
今日はぐっと涼しい。長袖必須。

そ!最近はカッコーが鳴いています。
その響くきれいな声は山の中で朝を迎えた山ガール?時代を思い出します
若かったわたし。朝もやの中で初めて聞いた時の感動。

その時の気持ちが蘇ります。
けど…越してきてまもない去年の今頃。
初めてカッコーを聞いた時、「かっこー時計」かと瞬時に思った(ーー;)
何て、私って俗化されたことか(情けないなぁ)

今年もカッコーが鳴いた、、。
あ!軽井沢に夏が来たんだなぁ〜と、うれしさを感じます。
そして、先週からは「ハルセミ」も鳴きだしています。


東京から友人が遊びにきてくれました。
33℃という東京。ひょ〜。
きっと、もう暮らせない。

そう…東京ー軽井沢路線の高速バスがあるのですね。
「キラキラ号」
リクライニングシートで眠ってこれるようです
そう言えば今までもバスで来てくれた友人もいました。
東京でも住む場所によってドアツードアみたいに便利とか?(それと片道2300円)


IMGP3705.jpg


6月の軽井沢植物園
緑も深まってお散歩がいい気持ち!
でも〜やっぱり暑かった。う〜〜
植物に詳しい友人の説明はいつも興味深いです。
感謝です。アリガトウ〜
春以来の来園だったのでお花も模様替えでした。

IMGP3711.jpg    IMGP3712.jpg    IMGP3714.jpg

   IMGP3704.jpg    IMGP3702.jpg    IMGP3703.jpg




あ!プレゼントあります!
入り口ではお花の種が自由に持って帰れるように置いてありましたよ。
「ヒゴダイ」「オオセンナリ」
わたしも、、お土産に頂きました。
植えて見ましょう…アリガトウゴザイマス!



おまけのるん



IMGP3690.jpg


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
コメント

管理者のみに表示