軽井沢~ 浅間サンライン「ひだまり」オープン

2014.06.09.Mon.14:46
「ひだまり」は軽井沢町に隣接した御代田町の野菜即売所です。
昨年は、毎週末通っていました。
6月~11月まで年中無休で、朝取れた地元の野菜を販売しています。
我が家御用達。お気に入りの ひだまり


IMGP3732.jpg

     IMGP3727.jpg    IMGP3728.jpg   



   IMGP3735.jpg     IMGP3734.jpg     IMGP3736.jpg 

IMGP3738.jpg
だいたいどれも100円(たまに200円の品もあり)なのです。
つい買い過ぎちゃうのでこれからは毎日野菜づくし、、
 

で!6月を楽しみに待っていた。
ところが~先週6/1に行ったらcloseされていた。
まだですか?がっかり。
で、今度は電話で確認してから行きました。
どうやら今年は6/7が初日だったようです。
野菜を作っているお母さんたちの皆さんが集合していてオープンのイベント?でテントが出ていました。
ラッキー
そこには…ご馳走がいっぱい!座ってごちそうになりました。
ちょうどできたてというすいとんも。美味しー。

それぞれの手作りのお惣菜をお腹いっぱいなくらい頂きました!
ごちそうさまでした!
野菜たっぷりの、どれもおいしい家庭のおかずです。
いいなぁ〜うれしいなぁ〜



            IMGP3731.jpg      IMGP3730.jpg


山野草や苗木も売られています。今回見つけたのは
「チョロギ」
あのお正月の黒豆に入っている赤いチョロギ?
チョロギの苗を私は初めて見ました。
思わず、買ってしまいます。
これから紫色の花が咲いて秋に収穫!どんな花かなぁ。
どうやら根っこにむにゅむにゅできるようなのです。
チョロギって脳に良いようですヨ(認知症予防とか)ほうほう、、
面白そう!
たくさん採れたらレシピも教えてもらいたいです〜

おまけ。
地元、佐久の蔵元です。
武重本家酒造株式会社

IMGP3740.jpg
当て字?おもしろい! 

ツルヤで。
4度というビール並みのライトな発泡性の濁り酒のどぶろく。
どぶろく十二六 
 
これなら私もぐいぐい?飲めると夫が。
と、買ったようです。
甘〜〜いのですが、案外と赤みの鮪や信州サーモンと合っていた感。
私のように弱い人用なので夫はいつもの寒竹に切り替えていましたが。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
コメント
チョロギ♪
私も昔、八ヶ岳薬用植物園で初めてチョロギ見たときは感激しました。
え~~!これが黒豆に入ってるやつか!
なんて、、
かわいい根っこのクリクリはもちろん、真っ赤ではありません!
楽しみね♪
No title
おっあそこオープンしたのですね。
手作りのお惣菜ラッキーでしたね~
私も食べたかったぁ。

御代田に今度お越しの際はぜひ
我が家へるんちゃんと遊びに来て下さいませ。
リョウのすぐ手前です…
マリコ様♪
さすが!知っていたのね。
> かわいい根っこのクリクリはもちろん、真っ赤ではありません!
> 楽しみね♪
冗談で赤い実がぶら下がっているイメージだったわ。(笑)
葉っぱはふつーなのできっとわからないかも、、。
成長が楽しみ〜
Re:chessmamaさんへ
> 手作りのお惣菜ラッキーでしたね~
11月のラストディにも「すいとんパーティ」あるヨ。

> 御代田に今度お越しの際はぜひ
> 我が家へるんちゃんと遊びに来て下さいませ。
> リョウのすぐ手前です…

え?!いいの?お邪魔させてくださいな。どすどす。
カワルンマーも近い?
カワルンマー??
知らないです。
有名なお店?

すいとんパーティーほぇ~
楽しそう。
11月かぁなんか寒い季節を思い出した。まだ考えたくないよー(笑)

chessamaさんへ!
「りょう」がわからんですv-8ペコリ
カワルンマーは珈琲屋さん、中元歳暮に買ってるの。
カフェもある(ちょっと石段登るけど)
超方向音痴なので、、不安なわたしですv-12
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
chessmamaさんへ 
> ドッグランカフェリョウさんです。
あ、そう言えば、、多分わかりました〜

> るんままのコメ欄って管理者のみに表示ってのが拒否されてて(汗)
> 個人情報がお伝えできないワン
ようわからんけど設定いじってみましたが、、
これでよかった? v-218


管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
chessamaさんへ!
了解でv-10した

管理者のみに表示