軽井沢のドライブスルーの薬局って!今年は毛虫が多い?

2014.06.12.Thu.19:56
IMGP3678.jpg   IMGP3679.jpg



私は、初めてドライブスルーの処方箋薬局をみました。
これって他でもあるのでしょうか?
定期的に軽井沢病院に通院しています。
お薬をもらうのですが農協通りの「シンビ堂 中軽井沢薬局で、受け取るときは
なんと!ドライブスルーで受け取れます。
病院からFAXが行くのですぐにもらえます。
おもしろかったので載せてみました。
車から降りないでいいのですって。
*注意。右ハンドルに限る、、、

おまけ。

IMGP3760.jpg


いつも次々とお花が咲いている地元の方のキレイなお庭に時々伺います。
今回は不思議な「ツキヌケ」と言う、つる性の花が満開と言うので、、
葉っぱが二つくっついてその真ん中から突き抜けているのです!
突抜忍冬(ツキヌキニンドウ)
すいかずらの種類です。
IMGP3751.jpg
よ〜〜く葉っぱを見て!おもしろいな。
葉っぱはどうしてくっついているのでしょうか?
それと咲く花のすぐ下の葉だけなの。


挿し芽で簡単に増える?とか。
ん〜〜わたしにはどうかな?
と、言うと苗を下さいました。
いつの日か、蔓が伸びて壁いっぱいに咲くのでしょうか?
いつも、アリガトウゴザイマス


そう、、、+おまけの出来事
Rainy days、、

軽井沢では珍しく雨降りの日が続いています。
地元の方達が言っていました。
今年は毛虫が多い」とか。

今、首がくすぐったいなぁと思って掻いたら指にぐにゃっと大きな毛虫が!ひょえ〜〜。
潰れたし。多分、蛾の幼虫。びっくり〜どこからいつからいたの?

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
コメント
No title
ツキヌケニンドウ、手に入ってよかったですね。
お茶花で、大好きな花で、うちにも植えてたんですが、去年突然枯れてしまいました。;
だいぶ大きくなってたのに、残念です。
お庭なら、高くのびて、さぞきれいになるでしょうね~
チョロギも、、。
どんどん色んな植物が増えていきますね。いっぱい植えられるから、どんどんステキな庭になっているのでは?と思います。
おじおばさんへ
> ツキヌケニンドウ
> お茶花で、大好きな花で、
そうだったのね。
大きく育ってくれるか心配だけどね。いつか、見に来てね。

> チョロギも、、。
いろいろな植物との出会いは楽しいです。

植える場所もだんだんなくなったので広げていますヨ。
植えたいものが沢山で困りもんです。
No title
我が家も昔植えていたよ
一杯になって処分してしまったけれど。。

名前は「ツキヌキニンドウ」の方か一般的だと思うけど。。。。

マリコ様/ありがとう
> 名前は「ツキヌキニンドウ」の方か一般的だと思うけど。。。。
そうでした!わたしの誤植でした(訂正しておきますね)アリガトウ
こっちの人は皆、たんに「ツキヌケ」って言うようよ(見た目そのまんま?)

管理者のみに表示