軽井沢の「氷の祭典」を思い出しながらルバーブの季節。

2014.06.16.Mon.15:02
季節外れの話題です。
小岩井農場(岩手県、盛岡郊外)の雪祭り…
偶然ですが、久々に情報を見たら、スゴイ迫力!
知らないうちにパワーアップされたみたい?行きたいですのう。
私が毎年行っていた頃、素朴だったけど、幼い子供達には楽しいお祭りだった。
その後。最新型のレーザー光線の演出になったなぁ。ビックリ
それでも楽しみな雪まつり。

ところで、夫の自慢だった話に。
「軽井沢には「氷の祭典」というイベントがあった」とか。
夫は冬の軽井沢が、少年だった頃から見ていたその、見事な氷の彫刻無しには考えられないらしい…
それがなくなった経緯は知らないけれど…
心から復活を望んでいるらしい。
冬の軽井沢の風物になるとも思うんだけど」と。
私も見てみたいです…復活に期待。

おっとぉ〜!今は夏ですネ。
6月の軽井沢
梅雨入り以来、軽井沢にしては珍しく大雨が続いていた。
常に乾燥気味のこの土地にも、深い場所まで潤ったのでしょうか。
久々に晴れた週末〜草木の新緑が見事です。
きっと絵の具では描けないくらいの美しさ…と感じる(私の場合)
目に見える色に三次元の立体を感じるの。ん〜〜美し過ぎる。


IMGP3834.jpg
近くの森


IMGP3833.jpg
     IMGP3837.jpg 
空には夏雲が、、こんな田舎風景が好き

そう言えば。
ヒノキのウッドデッキ
我が家のウッドデッキはヒノキで作りました
雨上がりの日は昔のお風呂みたい?桧の香りで癒されて、
清々しい気持ちになります。

この土地に大きなヒノキがあって建築のために切ったそうです。
その木から素晴らしい板が取れ、それでデッキを作りましょう…
ヒノキは丈夫で、良い材木材だそうです。
施工してくれた建築会社のMさんの提案でした。

IMGP3831.jpg

自分の土地の木が生かされて家の一部となった!
ステキだ。きっと、家のヒストリーになっていくと思います。

おまけの話。
最近はあちこちでフキ (ヤマブキ)を見かけます。
今まで、もらってばかりだったキャラブキを作って見ました。
二回作ってみたけど、まだ先輩たちの味には遠い〜(ーー;)トホ


それと…ルバーブで 。
昨年好評?だったジャム作りもしました!
ルバーブって見た目はフキですが。
あまり、普及はしていないみたいですね。
林望さんによると、イギリスではその辺に生えて馴染みの食材とか
分類は野菜、蕗でも、味はフルーツ?

白ワインに一晩浸してブラウンシュガーで。
形を残して煮るのが気に入っています。。
林望さんレシピではレモンバームも入れるのだった〜(-。-;
ピンクのジュース、爽やかな酸味が大好きです。
その香りは、軽井沢の夏のプロローグかも…

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
コメント
No title
こんばんは、梅雨の中休みに軽井沢にやってきてました。
私もルバーブのジャムを良く作ります。原料が安いので沢山作って友人に分けて好評です。私は適当に切ってから砂糖とリキュールのコアントローに一晩つけてから煮ます。
フキは我が家にもあるのですが、どうやってもアクが抜けません。もう諦めて作りません。火山灰地の土質のせいかもしれません。
檜のデッキなんて贅沢ですね。

軽井沢氷祭りは2007年までやってました。だんだん暖冬になって氷が持たなくなったのが中止の原因だと思います。
前にはマイナス20度なんて年に数日あったのにこの頃はほとんど無いです。
ヘンゼルさんへ
> こんばんは、梅雨の中休みに軽井沢にやってきてました。
お帰りなさい〜ブログでお庭の様子を見させていただいています。
薔薇たちもそろそろでしょうか?

> コアントローに一晩つけてから煮ます
リッチでおいしそう!次回試してみたいです。

> 軽井沢氷祭りは2007年までやってました。
>だんだん暖冬になって氷が持たなくなったのが中止の原因だと思います。
そうだったのですか、、厳冬は辛いのですが、何とか復活して欲しいです。

今年は軽井沢もびっくりするような豪雨が多いですね。
なので、、火山灰地の庭土の水やりの心配がないこの頃ですヨ。
No title
軽井沢の森の緑、、きれいです!
雨が降ると、森は生き生きしますね。

それにしても、最近更新がないから、、きっとどこかに旅行、、なんですね。^^
おじおばさんへ
> 軽井沢の森の緑、、きれいです!
> 雨が降ると、森は生き生きしますね。
そ!とってもきれい!心も清々しくなります。

> それにしても、最近更新がないから、、きっとどこかに旅行、、なんですね。^^
、、いましたが、、お庭仕事が忙しかったかな?
これからは軽井沢はベストシーズン。
毎日がリゾートな気持ちですよぉ〜

管理者のみに表示