新緑巡り?軽井沢〜八幡平へ

2014.06.23.Mon.09:22
軽井沢〜八幡平の温泉へ。
盛岡に住む父に会うために帰省していました。
八幡平温泉郷に山荘があるので温泉三昧も目的です。
(盛岡から40分くらい)
50℃の温泉が引かれ、家でふんだんに使えるのは大きな魅力です。
匂いは硫黄ですよ。ものすごーくあったまりますd(^_^o)

IMGP3927.jpg   IMGP3898.jpg
IMGP3936.jpg   IMGP3888.jpg
岩手山(2038m)いろいろ風景(八幡平側から)
シンボルの山と言える岩手山は昨今活火山になったといいます。
山麓にはホテルや別荘地が開発されています。
「鬼押出し」と同じ「焼き走り」という溶岩だらけの名所?もあります。
そこの荒涼とした景色は観光化されていないので怖いくらい。

軽井沢では浅間山を眺めながら暮らします。
ここでは岩手山です。
いつも山が見えるという雰囲気は似ています、、。
近くの松川温泉から流れている秘境の景色
松川渓谷
それを橋の上から見下ろす「森の大橋」もすぐ近くなので散歩しました。
ここに立つと足がすくむようです。
今は新緑が深く青々していますが紅葉シーズンは見事です〜(赤、紅が多い紅葉)
特に夕日が当たる時間はため息です。
IMGP3946.jpg


それと、今回。気になっていた清水を利用した水車のある小水力発電所のある、
公園に行きました。

IMGP3926.jpg   IMGP3920.jpg


明治百年記念公園小水力発電所
水車が起動しています。水音が心地よいです!
山からの川の流れはその斜面に段々の堰が幾重にも作られています。
IMGP3915.jpg
IMGP3919.jpg

IMGP3918.jpg
水からいっぱいパワーをもらえたかも〜
流れがキラキラして美しい〜。


針葉樹が多いためか深緑色、モスグリーンの森の八幡平。
広葉樹が多い軽井沢の森とは微妙に雰囲気も違うようです。
それでも寒冷地なので植物体系は多分似ているのでは?

「まっちゃん市場」という地元の生産者の農産物販売所で
フウロソウを見つけました。
ショウマの名札の苗も。
つい買ってしまいましたぁ〜。

IMGP3910.jpg
おまけです。
このフキですが遠目で一束に見えます。
ところが、、太い一本だったのでビックリです。

八幡平は。
あまり、観光化されていない…と思います。
大自然に私たちはぽつんといるという雰囲気です。
スケールが大きい。

来週は大きなツーリングのイベントがあるようです!
きっと日本でもツールドフランス!な〜んて。

さてさて、高速道路で7時間…軽井沢へ
エネラルドグリーンの新緑の町に帰ってきました。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
コメント

管理者のみに表示