信州シナノゴールドがイタリアに&夏越しの祓え

2014.06.27.Fri.11:14
6月30日(晦日)の「夏越しの祓え」なごしのはらえ

大晦日の年末と6月の一年に二回。
厄払いの「大祓えの儀」という神事がある
近所の氏神様の神社では自由に境内に入って散歩がてら
…大縄をくぐって厄払いをしてもらうのだった。
「茅の輪くぐり」
一年の半分となる(大晦日に対応する)
今頃、6月末に大きなチガヤで作った輪が神社にはできる。
くぐり方があるのでその順番で歩いてくぐって厄払いをしてもらう。
夏の行事。一年が半分過ぎた〜〜
下町、北千住での思い出。
ここでもあるのかなぁ〜と思って調べた感じ近所にはなさそうですヨ。

そういえば…
最近のニュースで、聞いた事。
地方の伝統行事や祭りがなくなりつつある今の時代。
人口の減少、若い人の流出、後継者不足で、存続できないと言う。
昔から伝わる行事や神事…消えて行くのは寂しいのぅ。
何とかならんのかね。


信州りんごはおいしい!
「シナノゴールド」
1999年に、長野県が開発したという黄色いりんご。
馴染みのない人もいるかもしれないな。

私も軽井沢にきてよく食べるようになったのです。
そして、大好きなりんごです。

IMGP3975.jpg
今はツルヤで購入

とっくにシーズンが終わった次の夏でもサクッ感、フレッシュ感、がそのまま!
酸味と甘みのバランスがGOOD。毎日のように食べているの〜(^_−)−☆
シナノゴールドが選ばれてニュースでイタリア北部で商業栽培されることに。とか、、
え?イタリアで、信州りんごが作られるの、、ステキ!
もし、イタリアの市場で「Shinano Gold」見つけたら安心できそう、うれしいな〜。
商品名は「yelloイエロー」だそうです。



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
コメント
りんご
リンゴ、りんご、apple、朝りんごを食べなければ一日調子が悪い、りんご好きです。

こんにちはriesanさん。梅雨のさなか、こちらへの完全移住のため引っ越してきました。搬出も搬入も雨の中でした。2ヶ月前、工事中のため、コンクリートの底がむきだしだった御影用水には水が戻っていました。我が家の中は、いまだダンボールが、通路に鎮座しています。

いつか落ち着いたら、以前おしえていただいたヒントプラスを参考に、チルチルミチルの旅(おそらく車で片道10分ほど)に出たいと思います。お庭仕事をされるriesanさんに声をかける夫婦と犬一匹がいたら、それは私です、よろしくお願いします。

こちらへ来て、おいしい信州りんごが食べられるというのは、想定外の喜び、うれしい誤算でした。東京では、近くのスーパーでは、りんご国内生産量第一位の青森のりんごがほとんどでした。

でも、数日前から長野県産のシナノゴールドもフジも、突然ツルヤの売り場から消え、ニュージーランド産のりんごに替わっていました。

シナノゴールドやシナノスィートは、また秋からの楽しみですね。
hotmotさんへ  いよいよ軽井沢住人に。
>りんご好きです。
わたしもです! (りんごの木植えたし)

>梅雨のさなか、こちらへの完全移住!のため引っ越してきました。
WOW! Welcome〜
おつかれさまです。お疲れのないように、、。

〜〜きっとお庭でよろよろしてる怪しい人に声をかけてください、、
こちらこそ!よろしくお願いします。
楽しみです!お待ちしています。
梅雨早く終わって欲しいです。
それにしても軽井沢、今年は雨が多いです。

今日、ツルヤでシナノゴールド見つけて迷わず買いだめ??しちゃいましたよ(笑)
シナノゴールド
ありがとうございます。お会いできるのを楽しみにしています。

今日、ツルヤ(御代田店)に行ったら、シナノゴールドもフジもいつもと同じようにありました。青果担当の方に聞いたら、今売り場にある信州りんごは去年11月にとれたのを保存したもので、7月頃まであるそうです。8月頃に今年収穫のツガルが出るまで、信州のりんごがなくなる時期が少しあるかもしれませんが、とのことでした。でも、だいたい一年を通してあるのですね、との問いには「はい、産地ですから」との心強いお言葉。

東京では、国内産(青森)のりんごが食べられない時期は結構長いと感じていて、軽井沢では、まだある、まだ売っている、いつまであるんだろう、と不安と期待の気持ちで売り場を見ていたので、先日なかったときは、ない・・・ついに・・・と、しばし呆然としてしまいました。買い物に行った時間が遅かったか、入荷が遅れていたか、だったようです。

私のコメントで、riesanさんにシナノゴールドの買いだめをさせてしまったらごめんなさい。あと少し大丈夫のようです。
hotmotさんへ
ドキドキ楽しみです〜。
シナノゴールド
6月最終日曜日の3%オフで買いだめ?ですヨ(笑)

7月になったのでそろそろ休んでいたグリーンスムージーのシーズンです。


お買い物は御代田ツルヤなんですね、、。
もう落ち着いたでしょうか?

管理者のみに表示