軽井沢にベアドッグが米国からやってくる話!

2014.06.30.Mon.07:09
軽井沢にベアドッグがアメリカからやってくる

昨年春。
ピッキオのベアドッグのブレッドが亡くなったニュースは記憶に残っています。
軽井沢で大活躍していたというブレッドに会ったことはなかったが悲しかった……
今までありがとう、、さよならブレッド。(ベアドッグ日記)

ベアドッグ
できるだけクマを殺さずに、彼らと共存していくためのパートナー。
それがベアドッグ(クマ対策犬)というそうです。
住宅地などに出没する熊を追い払う仕事をする犬です。

軽井沢に来て初めて知りました。

そして…6/28朝日新聞の記事で。
アメリカで今、訓練中のベアドッグ二頭の話題です。
来年2月にベアドッグが軽井沢にやってくることが決まったと言う。
ありがとう!よかった!
名前は「たま」♀と「ナヌック」♂の二頭という。
私は、この記事に特別な親近感を持ったのだった。
きっと理解できる旧友は直ぐに納得してくれると思う(笑)


ちなみに「たま」の性格。
「思慮深くどんな状況にも対応できそう」とか…ふむふむ
また…ナヌックは「勇敢で冷静」
よいコンビが組めそうですね。

新聞記事で見た写真は、今年三月に産まれたばかりであどけなくカワイイ!
ベアドッグたち

今、我が家の近所のクマ看板は取り外されてはいましたが、
実際クマの出没は案外、身近な出来事なのです。
知人の住む近所の別荘地でも親子が庭を歩いていたとか…
そういう時は直ぐにピッキオさんに電話をするようです。
今は訓練中だそうです。そして!
<来年やってくるのね!
welcome to karuizawa.
クマとの遭遇を避けるためにも新しいベアドッグの活躍に
期待したいですねっd(^_^o)
「ガンバレたま」「頼むよナヌック」
たくましく育ってね!

おまけのるん。
軽井沢はとても涼しい。エアコンがいらない梅雨はうれしいですヨ〜

IMGP3980.jpg
自分のお部屋?で一所懸命に朝寝中。
平和な風景ですなぁ〜



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
コメント

管理者のみに表示