KARUIZAWA SUMMER ALE 軽井沢夏限定ビア

2014.07.07.Mon.07:49
KARUIZAWA SUMMER ALE
夏限定ビア。 数量も限定だそうです

強い炭酸、キンキンに冷えている事…
がビアの概念でした。
大手のラガービールのシェアが多い日本。

*(アルコールに弱い)私の独断なので失礼(ペコリ)

ところがところが…イギリスに旅をした時。発見!
パブで飲んだエールビールがとても美味しかった。
それから…気になるビール=エールビールだった。
ビアって種類もいろいろあるんですねー。

昨今は各地のクラフトビールで様々なエールビールが
作られています。
軽井沢近隣でもいくつかの地ビール工場もあり楽しいです。
時々、ツルヤの地ビール売り場(品揃えがイイ)で、
美味しそうな感じがする新発売のビアや季節の限定品を探します。
今回発見したのは。
東御市のオラホビール
KARUIZAWA SUMMER ALE ROSSA NOVA IPA

夏限定のビアです。缶の絵もカワイイな~
IMGP4000.jpg
IPA(Indian Pale Ale)
かって大航海時代イギリスからインドに船でビールを運んだ時、
腐らないようにホップを大量に入れた…
なので苦みの強いビアだという。
そうなの?でも…
私は何故かラガーの方に苦味を感じるけど…?
うちではエールビールを軽く冷やして飲みます。

瞬間、オレンジ?グレープフルーツ?の香りがします。
深い甘さ、まろやかな苦味も気に入っています。
一気飲みではなく、味わうビールと思う。
エールビールなのでゆっくり常温になって美味しい。

そ…ビア苦手だったわたしも楽しく飲んでいるのです。
軽井沢に来て身近にクラフトビール出会ったことで
ビールも好きになったと思うのです。
Enjoy summer in Karuizawa.



おつまみに、、。
ひだまり」でオススメされたおいもです。
ノーザンルビー
IMGP3999.jpg
きれいなピンク。

季節は小暑、そして今日は七夕なのに
朝から雨ですよ〜
昨日の日曜、お日様に久しぶりに会ったのに、、
また,厚い雲の中に行っちゃった〜。
それでも、、最近の連日の遠雷に夏を感じさせられます。
「ゴロゴロ」と始まるとるんが膝に乗ったままなのが困りものですが。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
コメント

管理者のみに表示