ホトトギス鳴く軽井沢〜キャベツ村の嬬恋へ

2014.07.14.Mon.09:18
ホトトギス鳴く軽井沢です。
キャベツ村のある、嬬恋緑地へドライブがてらに。

週末は久々の夏空にうっとりしたのに
またです。「曇天」の日曜日でした…
IMGP4030.jpg IMGP4029.jpg
 土曜の朝は浅間山がうっすら〜久々に見えました

IMGP4027.jpg
              しなの鉄道はいいなぁ〜空が夏だった金曜日


土曜日夜。
*長倉花火大会(我が家からは音だけですが)

IMGP4048.jpg
ブルブル膝の上のるん。
隅田川の花火も見に行っていたのになぁ


翌日曜日。
*長倉神社 境内八坂神社「祇園祭り
伝統的なお祭りが軽井沢町にもあるのです。
楽しみですね。
で、中軽井沢駅周辺の通行止めの始まる前に。
以前に植栽を頼んだ「嬬恋緑地」さんの山の木を見に行きました。

IMGP4062.jpg   IMGP4065.jpg


実際にある木を見て気に入った木があれば、
また植えてもらおうかと計画中。
それで…「百聞は一見にしかず」
軽井沢で育つ樹木を55000坪の山に持っているというのです…
どんなスケールなのかな?と。
広すぎてよくわからなかったのですが、希望の木を言えば連れて行ってくれました。
いろいろ相談して取り敢えずは見積もってもらうことにした。

中軽井沢からの1時間弱のドライブ気分で気軽に…

IMGP4058.jpg

晴れていたら浅間山がステキなはず、、

IMGP4064.jpg

嬬恋村はキャベツとキャベツ&キャベツです
「緑のダイヤ」と言っていました〜
佐久周辺でも「レタス御殿」と聞いたことがあるけど(笑)


そう言えば、、
この季節、自然と鼻歌に出る歌がある。無意識にフンフンと…

『夏は来ぬ』
〜卯の花の匂う垣根に
ホトトギス早も来なきて
忍び音もらす夏は来ぬぅ〜〜〜

でも、よく考えて見たらホトトギスってどんな鳴き声だろう?
卯の花(ウツギ)というのも季節的には本当は5月くらいかも…
とか考えてしまった。
ネット検索で「夏は来ぬ」の歌詞の分析
ホトトギスの声…?

あれ?毎日聞こえている〜賑やかな鳥の声でした(笑)
イメージとは違ったかも。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
コメント
No title
あれ~?ここに以前コメントしたんだけど、ない、、??
うまくできなかったんでしょうか、、、

キャベツすごい、ホトトギスのこともかいたんだけど、、、へんだな、、??


管理者のみに表示
トラックバック
« ヒグラシ鳴く軽井沢/りんごバターチップス | HOME | KARUIZAWA SUMMER ALE 軽井沢夏限定ビア »