プチトランを軽井沢で!

2014.07.28.Mon.14:25
プチトランを軽井沢で走らせたい!
海外のリゾートで必ず見るプチトラン。petite tran
ああ!バカンスしてる感じでうきうきした気持ち〜いいなぁ

DSCN0146.jpg



初めて見たのはニューカレドニア(ヌーメア)だった。
え?なに?おもしろ~いと、観光用の連結のオープンの自動車?
楽しそうに手を振ってる
(日本人は何故か乗っていない。慣れていないのねきっと)


遊園地にあるような…可愛い小さな電車みたいな。
バスより気軽でずっとコンパクト。その後、マルセイユの旧市街も、
高台のカテドラルにも、、、行ってくれる。あ〜ラクチン。
エクサンプロバンスの上り坂の多いセザンヌの家にも。
あちこちの街にあるのです。

SANY0345.jpg
マップを見ると二通りのコースがあるのです(マルセイユ)

それと!びっくり〜ハノイにも、、
IMGP1659-2.jpg
夜のコースもあってライトアップされた街が見られる。

ハノイのあのゴチャゴチャの旧市街も。
プチトランはありました!
近年はパリ(モンマルトル)にもあるんですって

わたしも!軽井沢にあったら乗りたいと思います!
軽井沢が本当のリゾート、一歩先のリゾート目指すなら
車の乗り入れをゼロにしましょう!
プチトランは環境にも優しい。
それと!
足の不自由な人や、赤ちゃん連れファミリーにもやさしいのよ。
パークアンドライドpark and ride
環境に優しいシステムでいいと思います(軽井沢でも導入)
それにプチトランも導入したらもっとステキ、、、
日本にあるのかな?
軽井沢が第一号になったら〜〜いいなぁ〜


軽井沢にプチトランが走る日を想像してワクワクしています。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
コメント
No title
ご無沙汰しています。軽井沢のプチトラン、大賛成です。追分の住人たちは夏は旧軽井沢へは寄りつきません。買い物は御代田のツルヤです。
でも、時には旧軽井沢で買い物したい時もあるのです。そんなとき車を閉め出してプチトランで行けたらいいですね。
友人たちが来るときも必ずしなの鉄道で信濃追分駅まで来てもらいます。
5日から10日までいます。お近くにおいでの時はぜひお寄りください。
Re: プチトラン!
> ご無沙汰しています。軽井沢のプチトラン、大賛成です。
追分の住人たちは夏は旧軽井沢へは寄りつきません
> でも、時には旧軽井沢で買い物したい時もあるのです。
そんなとき車を閉め出してプチトランで行けたらいいですね。
> 友人たちが来るときも必ずしなの鉄道で信濃追分駅まで来てもらいます。


全くその通りです!
私も気軽に日常的に旧軽で買い物やお食事をしたいのに行けません。
車でしか動けない軽井沢なんです、、、。
動きが取れませんみんな旧軽方面は行かないと言っています。
地元住人の流動が街の落ち着いた繁栄になると思うのです。

ぜひぜひ実現化したいです!


> 5日から10日までいます。
ぜひお庭見学に寄らせてください!ありがとうございます。
No title
庭はレンゲショウマやキレンゲショウマ、センニンソウなどが賑やかに咲いて夏のピークになることでしょう。
お待ちしています。
Re: No title
ありがとうございます。楽しみです!

管理者のみに表示