懐かしさ感じる軽井沢、追分の盆踊り

2014.08.14.Thu.09:10
追分の盆踊り
IMGP4391.jpg

盆踊り…
子供の頃、東京で23区内から東京都下の郊外の町に引っ越した。
盆踊りやお祭りが大きな地元の行事だった。
地元同級生たちの大人風に負けない上手な踊りに圧倒され見よう見まねで覚えた盆踊り。
その後、畑も田んぼも山さえ手放してその町は巨大なベットタウンとなった。
今では大きな都市になったようだ。
8/13~16は、
軽井沢でも地域ごとに盆踊りが催されているようです。
IMGP4390.jpg
幻想的な風景だ〜

昨日。追分の盆踊りへ行ってみた。
ちょっと前から通りがかると、提灯が下がっていたので。

郷愁……たっぷり。「東京音頭」「炭坑節」、、おお!懐かしい
ポピュラーなメロディーがかかっていた。
「テキヤさん」は入っていないので雰囲気がローカル。
地元の屋台がありました。
軽井沢町のご近所の盆踊りで踊るのも、、いいかも。(もちろん見るだけでも)
きっと、いつか見た思い出の風景が重なる様な、、、。
軽井沢で。
リゾートに過ごしても、心は日本のお盆に想いを馳せ,偲びたいですネ。
どこにいてもいつの時代でも。
忘れられない夏の風物詩になるのでは、と思いました、、。

IMGP4402.jpg      IMGP4398.jpg




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村

コメント
No title
軽井沢でも盆踊り~やるなんて。
(追分)いいですね~
日本中、どこでも盆踊り、郷愁ですね。

それにしても、野菜たくさんいただける、なんて。それが一番いいかも、、、^^
アルプス乙女ちゃんと実がついてますね~もう何年かしたら、たくさんなりそうですね!
Re:おじおばさんへ
おじおばさんへ 
東京に。
残暑お見舞い申し上げます。

そうですネ、、夏=盆踊り。
子どもたちお孫も飛び入り参加?
盛岡には、さんさ踊りという大きなお祭りがあり、
私も「連」に入って踊っていたわ〜。

う〜残念!今は踊れないのが。
誰でも踊れるスタンダードな盆踊りいいよね〜。
軽井沢も案外と田舎の面影いっぱいですヨ
これからは秋祭りかな。

それと野菜も朝採れたてでうれしいです。

管理者のみに表示