軽井沢〜スエトシ牧場で動物ふれあい体験を!

2014.08.20.Wed.07:40
夏休みに、軽井沢〜佐久のスエトシ牧場
スエトシ牧場って?
ええっ?馬が買えるの?
乗馬と馬の販売ースエトシ牧場

佐久へ行く途中の矢印の看板を見かける度に…気になっていました。
地元の人から引退した競走馬がいて乗馬もできると聞いた。ほうほう。
行ってみたいなぁーと思っていました。

お盆中…
子供向き(案外少ない)の軽井沢の観光施設はきっと混雑。
もしかしたら、穴場かもと…
小さい子供(お孫)を馬に乗せたいという独断ですが、
なんとか理由付けして初めて行きました。

私が行きたかったのが本音です。
軽井沢から30ー40分です。
渋滞もなく一本道をどんどん登って山の中?にあります。
20台くらいのPは意外に子供連れ家族ですぐいっぱいになりましたが、(地元ナンバーが多い)
牧場は広いので気になりません。
いろいろな動物が放し飼いされていて触れ合えます。

IMGP4337.jpg
   IMGP4341.jpg

赤ちゃんワンコたち、ダチョウ、亀も!
100円で餌を買ってあげてみましょう〜
どの子も人懐こく、温和です。
IMGP4326.jpg IMGP4329.jpg
ポニーより小さい馬もお昼寝中。

IMGP4352.jpg   IMGP4371.jpg   
親豚&子ブタもお散歩中&お部屋にもいっぱ〜い。
チョコチョコしてるブタの赤ちゃん踏まないようにね。

IMGP4348.jpg

いきなり3匹のガラガラドン?(羊でしたが)が「メェェー」と走って来たり!
あーびっくり。何か話しかけられました(笑)が…???

メインイベント!子供たちは(大人も)引き馬での体験乗馬がいいでしょう。
(一周、二周、三周のコースあり,,格安です)
それと!ロッジで、ジャージー牛乳のソフトクリーム
オススメです。とってもおいしい〜
ローカル&ワイルドな雰囲気のスエトシ牧場。
オサレな観光牧場とは違って野趣溢れる味わいがあり気に入りました。
入場は無料です。
注、ワンコは連れて行けませんが、、

おまけ。
牧場までの道のりの不思議体験。
人里離れた奥山にいきなり、かなり立派な旧家の続く集落があった。
遠野民話の「マヨヒガ」を思い出してしまうミステリアス雰囲気…でした。

それと…途中の道で見た標語?でしょうか。
お嬢さん、ヘルメットがよくお似合いですよ」ですって(笑うしかない)



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
コメント

管理者のみに表示