軽井沢で晴耕雨読?の日々

2014.08.27.Wed.13:45
                軽井沢で晴耕雨読
               雨降りなので読書三昧のこの頃です


最近…
とにかく雨が多い!
お日様&青空はどこどこ?です。
そのかわり、涼しいけどね。
むしろ寒いかも。
そして夏が短かった。
地元の先輩たちはお盆明け18日過ぎたら「急に秋が来る…」
と言っていましたが今年はその前に…

夏を楽しむ日はとても少なかった。
何より夏色の空が少ないのが残念。
反面、木立の緑はすみずみまで瑞々しく潤っている。
空気は洗われてマイナスイオンたっぷりに透き通った感じです。
浅間山の伏流水から迸るような水路の流れの音も絶えず聞こえています。
IMGP4553.jpg

そうそう、、
せっかく軽井沢町に来て「お天気が悪い」とがっかりしないで。
確かに、お天気は自由にならないけれど
いろいろな季節があるのです、、、軽井沢。
森の中で心を休める時間もきっとステキと思うのです。



8月の最終週も雨降り…で終わるのでしょうか
デッキの今朝の気温、11℃ですもの…
「今年の冬はどうなるのかな?」もう気の早い話題がつい出ます。
日照時間足りなかったせいか?やはり素人過ぎるのか
my gardenの野菜は凶作にて終了(うぅむ〜)




[軽井沢は美味しい]
IMGP4542.jpg
今回も地元のワイン(ツルヤで)
信州松本平コンコード「CONCORD」
ルビー色のとても軽いルージュです。
微かな酸味と、すっきり、やや辛口。
そう!夏野菜のお料理に合うワインに感じました。



IMGP4268.jpg
時々買うのはオラホのエールビア
今回は絵がカワイイのでつい買ってしまった私。
「CAPTAIN CROW」



IMGP4147.jpg

おぉ〜!
紫色の野菜は気になります。
「ひだまり」で紫色のじゃがいも
正式な名前は聞いていなかった、、味はふつうのポテトですが。
ポリフェノールありそ〜。とか?
いつもいろいろな美味しいジャガイモがあります。
楽しくて&美味しい野菜たち」
やっぱり、作る人はスゴイですネ


おまけ。
それにしても平日でも異常な渋滞の連日に病院、役場、買い物にも支障ありです。
近所のホテルも満員みたい。スゴイね。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
コメント
No title
うわあ、もう11℃!?
涼しい、、寒いくらいですね。
そちらは、けっこう雨が多かったんですね。
水路涼しげで、すてきです。
最近は東京も雨が振って、涼しい日が続いていますが、台風前は、雨が全く降らず、暑い日がけっこう多かったです。;

降り過ぎで大変な所もあったり、上手くいかないですね。

夏野菜は日差しが少なくて残念でしたね。
紫ジャガイモ、初めて見ました~
Re:おじおばさんへ
不思議?面白?野菜があるので野菜即売所に行くのは楽しみです。

まだ二年目の野菜作りなのですが、懲りないでまた来期に向けて、
計画しています。が、、どうでしょう?
また,いろいろ教えてくださいね〜

管理者のみに表示