軽井沢…my garden「アルプス乙女」りんごのある庭

2014.09.03.Wed.14:29
IMGP4593.jpg
ファーストレディ

長野県産のりんごの季節!がやって来た
8月末。ツルヤで。
「ファーストレディー」というりんごを見た。
「ツガル」と並んでいました。
カワイイネーミングだったので買うことに
ツガルとサンサのかけ合わせという。
初めて食べる品種です。

しばらく夏の間はお気に入りの「シナノゴールド」を買っていました。
そのうち…国産りんごはサンフジだけになった。
ニュージーランド産も並んでいたけど…

そろそろかなぁ〜早生のりんごを待っていました。
で、初めて食べるファーストレディー
酸味が強くカリッとした歯ごたえの美味しいりんごでしたよ!
爽やかでフレッシュな感じです。
続編「軽井沢は美味しい」です。

今年二回、植栽を頼んだ嬬恋緑地
に「りんごの木を植えたい」と相談、アルプス乙女なら山(北軽井沢)にあると言う。
で、植えたもらったりんごの木だった。
我が家の「アルプス乙女」はその後、放置状態でしたが

たくさん実がなっていたのでビックリ
一本の枝には多すぎるんじゃないかしら?
と、さすがに思った。
いくつか「間引いて」初めて収穫?

IMGP4594.jpg
美しくない色ですが、、、直径3cmよ
きちんと管理していたらもっときれいにできると思います

初リンゴはるんも(まるまんま一個を)完食する。
超ミニチュアですが。ちゃんとリンゴです。
でも100%無農薬なのです。アンシンと言うことで。
お味は?
小さいのでざっくり切って皮ごと食べました。固いけどかすかな酸味。
それでもリンゴです〜
そ…祝りんごに似ている?…甘くはないけど(笑)


まぁ、一つのささやかな夢ですな。
庭に「りんごの木」があるって。
(…ある邦画でキッチンの窓からりんごを
もいでいた画が始まりかも…笑)


それと。

IMGP4598.jpg
茄子が美味しい
「ひだまり」の三兄弟ナス(?)
皮が固そうなのでギリシャ料理「ムサカ」
思い出しながら作ってみた。?お米のスープも添えて。
(もどき?なので写真ナシ)
ヤギのチーズがあれば完璧なんだけどなぁー
三種のヤギのチーズ好きでした。けど。
最近ツルヤで見なくなって残念です


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
コメント
アルプス乙女、色付きましたね♡

りんごは管理が凄く難しいので、ちゃんと出来ていて感動しました(^-^)

ポマンダーについては、私の昨年のブログにupしてあります。
実は私も知らなくて、以前訪れたスコットランドの見ず知らずのおばあちゃんに作り方を教えてもらいました(-。-;
本当はオレンジやレモンで作るのですが、アルプス乙女だと大きさが可愛いので気に入って作ってます。
No title
祝リンゴ、ちゃんとなったんですね!
おめでとう~です。
無農薬のリンゴって、とてもぜいたくで、
庭にリンゴの木は、ほんとうらやましい限りです。
リンゴもやっと、出始めたので、やれやれ。
夏はリンゴが、ほんと高かったです~;

軽井沢は、ソバもいっぱいはえていて、おいしそう~
美味しい店もいっぱいですね!
Re: narancia さん
ポマンダー。おしゃれ!かわいい〜
ハーブとエッセンシャルオイルたっぷり、、そしてアルプス乙女。
癒されそうです。

アルプス乙女さらに大きく赤くなってきました。
ぜひ育ててみてくださいな。
Re:おじおばさんへ
軽井沢近隣は蕎麦の花が満開です。
最近は夜に雨が降って、朝にお日様が出てくれるのでうれしいです。
爽やかな青空〜やっとです。
お出かけシーズンかな?やっと車も流れて混雑がないのがうれしいです。
20℃くらいです。東京も涼しくなった事でしょう。

小さな畑片付けて来年に備えて考え中です。

管理者のみに表示