続編。軽井沢〜善光寺へ。ろくもんに乗って

2014.09.10.Wed.06:59
ろくもんに乗って軽井沢から善光寺

続きです。
それで、軽井沢発〜ろくもんは長野駅が終点です。
2時間しなの鉄道の車窓とフレンチのランチを堪能して
長野駅に降りました。

    善光寺
夫は軽井沢生まれなので…何度か来ているのですが
私は初めての長野駅ですo(^▽^)o
初善光寺です。
IMGP4685.jpg      IMGP4676.jpg
お!やっぱり牛がいました
  

IMGP4680.jpg   IMGP4679.jpg
あまりに有名な善光寺。
私も長野県人(なったばかり)として来なくては!ですね。
来春は七年に一度の御開帳。きっと多くの人が訪れるでしょうね。

目の前にバスが。それに雨降り…と、乗り込む。
あよそ5分くらいで門前に到着。緩やかな上り坂です。
立派な門をいくつも通り本堂につきました。
いろいろお願いごとをして、おみくじも買いました。
おみくじ…ドキドキ〜開いて見たら
(あまり良い思い出が無い。受験前に「凶」が出たとかトホ)

わ〜〜い!
久々です。いい気分になる事がたくさん書かれていました。
うれしいな〜ありがとうございます(来た甲斐があった感=単純)
そして雨も上がった。

仲見世通りの「すや亀」で,休憩。

IMGP4686.jpg
知人に勧められた「みそソフト」
味噌の塩味とクリームが見事にマッチ!


雨も上がり、帰りは駅まで歩いて表参道の両側の商店を見学。
どこも歴史を感じる趣ある店構え。
魅力的なお店や建物が多くて飽きません。
私、キョロキョロしちゃいました(笑)
          
             <気になった場所あちこち>

IMGP4690.jpg 
発見!思い出ある懐かしいものたちだわ
ウインドウに昔のタイプライターやレジ
 

IMGP4668.jpg
300年の歴史があると言う「藤家」今は宿泊できないみたい?としたら残念です
そのアールデコの建物。この周辺は欧州の雰囲気です



IMGP4691.jpg   IMGP4692.jpg   IMGP4669.jpg

        IMGP4667.jpg     IMGP4708.jpg



すきだなぁ〜
浅草にも似てる街並に和む。
魅力的なカフェやご飯屋さんも見かけたわ。

時代を感じる街並が美しく保存され、新しさとも融合している、
善光寺を意識して自然な雰囲気に統一されている。
街全体で団結したきた努力を感じます。
美しい街並を守る、、大切な事だと思った。


お腹がいっぱいなので、見るだけなのがとっても残念
また来なくては!です。
来年の新幹線延長のためでしょうか、、長野駅は開発中、工事中でした
初めて訪れた、善光寺、楽しい旅でした。



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
コメント

管理者のみに表示