軽井沢ハルニレテラスで散歩から~my garden「草たち」

2014.09.12.Fri.08:36
IMGP4769.jpg
わぁー
今日は青空「秋」かな

ぶらり散歩軽井沢ハルニレテラス

千住の友人母娘で軽井沢に来てくれました!ありがとー。
仲良しでいいなぁ~女子同士でアウトレットは楽しいもの。

ハルニレテラスにて。
混雑を避けて最近は遠ざかっていたので久々です。
ショップもちょっと増えた?と思ったり~
Pは早めだったので余裕でしたわ(ニコッ)


IMGP4764.jpg IMGP4765.jpg
どうしてもPが心配だったので早めに来て沢村カフェで。


ランチタイムは…
村民食堂で。

IMGP4767.jpg
地元で有名、駒が峰のソースカツ丼
ガッツリ、ボリュームあり!美味しいです。



IMGP4761.jpg

IMGP4763.jpg


ハルニレテラスの遊歩道、湯川沿い。村民食堂への道で…
気がついた事です。

ふと「道端の軽井沢の草たち」を観察したら、
なーんとmy gardenの草たちと同じではありませんか!
可愛い花をつけて雑草のように咲いている野の花です。

最近、草にうもれていた植物たちを発掘するが如く
雑草(?)を刈ったり、抜いたりの作業に明け暮れていました。
でも可愛い花を咲かせていたり、子供の頃遊んだ草たち?

そして雑草とひとくくりにしていたけれど、
ちゃんと一つ一つに名前もあって
似ているようで異なる種類も多いのです
(ゴメンナサイ…当たり前ですね。)

でも…案外知らないことが多いのでした。
「日本の野草•雑草図鑑」で見比べてみると分類も細かい…
それと、
*「道端や畑にふつうに生える…」
*「日当たりのよい山野に生える…」
で始まる野草は気にならないけれど、

*「荒地や空き地に生える…」の出だしは雑草扱い?
さらに詳しく読むと原産地も外来種も多いのが気になってしまう。

弱肉強食の自然界です。
植物の勢いも弱まってきた最近。
あちこちで草刈りの風景が見られる。
簡単に雑草と言わないで少し観察する気持ちも
必要かな?と思ったのです

「my garden の草たち」
ハルニレテラスでも可憐に咲いていた野の花を見て
そうだ!もともとここにある名もない?植物たちを見つけて
この軽井沢の植物体系を意識して庭作りをしよう~と、
反省…思いました。

IMGP4760.jpg

IMGP4756.jpg


軽井沢。
お天気も山の天気のように変化しますが。
これから少しずつ深まる秋……
静かでステキな季節が始まっている感じがします〜。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
コメント
No title
お久しぶりです。
ハルニレはもう落ち着いた感じですね。
我が家もそろそろ軽井沢方面に行きたいと思います。
それにしても夏は短いですね~
あっという間にもう秋そして寒い冬が来るのですね。
冬の景色も楽しみですけど。
今日は浅間山がクッキリ。

ブログへのコメントありがとうございました。ご心配ありがとうございます。
また更新していきますので遊びに来てね~
Re:chessmama さん
コメントありがとうございます。
そうですね、でもイベント、三連休もあるので
その合間に軽井沢で遊ぼうと思っています。
みんな元気でよかった〜。

No title
こんばんわ~
川の映った、森の写真2枚目は、お茶花のミズヒキですね。今うちでもたくさん咲いています。
カゴの花は、萩、赤まんま、、これって俗名?  花を見ると、もうすっかり秋ですね~
もう!ストーブの試運転なんですね。
ここのところ、東京はまだまだ暑いです。;
Re: おじおばさん コメントありがとう!
初めの頃はいろいろなお花を植えたいと思っていましたが、
周りを見ると野の花は案外多いのね。で、ソバージュな庭にしようかなとか。
思う最近です。
これからが静かで赴きある軽井沢シーズン。
新蕎麦巡り、温泉巡りなど、、ネ

my gardenの小さな畑は片付けて休耕中です(笑)


管理者のみに表示