むかし、軽井沢に春木屋ラーメンがあったけど。

2014.09.23.Tue.16:58
IMGP4901.jpg
昨日の夕方の浅間山

前々住地は阿佐ヶ谷でした。
子供の頃にも住んでいて一番長く住んだ街。
さて、かつて隣の荻窪で「ラーメン戦争」と騒がれた時代がありました。

一番お気に入りは青梅街道沿いの「春木屋」だった。
常に行列の人気店です
ある時、軽井沢に支店を出した!って
な、何で軽井沢に?とその時は思った。
でも、今はない(?_?;)と言うかとうになくなったみたいです。
超個人的にはあって欲しかったなぁ〜と。


なぜいきなり春木屋のラーメンの話題かと言うと…

IMGP4913.jpg
今日、「ツルヤで「春木屋ラーメン」を発見しました。
立派な箱入れ。最後の一個?みたいだったw

IMGP4914.jpg
お昼に早速作ってみました。
作りながら…もう頭の中で味覚が蘇っていた(笑)
そして、自分で作った春木屋ラーメンは99%再現されていました〜
大満足。「軽井沢でも美味しい」春木屋のラーメン

おまけ、
「ひだまり」で珍しい野菜発見。
IMGP4883.jpg
               IMGP4842.jpg
「オカワカメ」
微かにエグ味あり。濃い緑色でカロティンいっぱい?
正式な和名は「アカザカズラ」別名「雲南百薬(ウンナンヒャクヤク)」とか。
栄養成分に富んだ食材だそうです。
またつる性なので緑のカーテンにも使われるらしい。
私は初めて見ました〜。

「カボチャのロロン」
形が面白い!名前がカワイイ。
タキイ種苗が開発し2009年に販売が開始されたラグビーボール形の
ユニークな果形をした南瓜の新品種だそうです。
「ロロン」という名称は、育成者の「ロマン」と、まるで食味が
「マロン」のような甘さとおいしさを持つことが由来。
ほんと!ほくほくしておいしいです。

「黒キャベツ」=カーボロネロ
イタリア、トスカーナ地方が原産と言われている。
結球しない葉キャベツの一種で、ケールと同じ仲間だそうです。
これもカロティンたっぷりみたいに見えますね。
日本では黒キャベツと呼ばれているとか。
ソーセージを巻いて煮るのはどう?
とかとか。
不思議な野菜と出会うの巻き。「軽井沢は美味しい」

おまけのるん
IMGP4924.jpg
長い影に秋の日差しを感じるなぁ。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
コメント
御代田から戻って来ました。朝夕の気温が川崎とかなり違います。そちらはもう冬ですね〜(-。-;
帰りに近所で「しなのドルチェ」と言うリンゴと、プルーンを買って来ました。やっぱり御代田は美味しかった(^-^)/また半月後に行きますが、今度は是非ひだまりをのぞいてみようかと思っています。
Re:narancia さんへ
朝夕は一桁気温ですヨォ。
日中、お日様が出ている時間は暖かい〜ひなたぼっこ。
次回来られるときはぐっと気温も低め安定?かもですね。
紅葉もじわりじわりと来てます。
落ち着いて静かな季節到来。
私も(初めて)シナノドルチェ買いました〜

ではまた!来月に、、
*あ!ひだまりは11月までヨ

ひだまり情報ありがとうございました <(_ _)>
それから、前出の天狗の湯は温泉ではなく、銭湯でした(-。-;
でも、うちから近かったので、2日連続で行きました。やっぱり貸し切りでした(^-^)/
Re: narancia さんへ。
わかった!バイパス沿いのひょうたんの手前ですね。穴場かも。
銭湯も好きです(軽井沢町近隣にもあったなんて)
昭和の郷愁感じるなぁ。スーパーでなくフツーがイイ。
コメント情報ありがとうございます!

管理者のみに表示