芸術の秋、軽井沢セゾン現代美術館にGO…

2014.10.01.Wed.16:51
IMGP5026.jpg

軽井沢セゾン現代美術館
軽井沢にあるミュージアムは本当にレベルが高いです!


私個人の主観でゴメンなさい。
1960年70年代モダンアート全盛期があった。
未熟で生意気な美大生だった私は好き嫌いがあり、偏見もあった。
それでいてアカデミズムにも反抗期

     
IMGP5034.jpg     IMGP5039.jpg     



当時セゾン美術館は池袋にあって気にいった作品展が多く
好きな美術館だった。

…そう言えば、そうね。閉館になった…がっかりした記憶…そこまでは知っていた。
その後。所蔵していた作品がこの軽井沢に移転?だったのですね。
美術館のお引っ越しということだ。

     IMGP5029.jpg     IMGP5028.jpg
広大な庭園も素晴らしい。お庭の建造物はすべてが作品かも。

そ。今日は、、、
ちょうど紅葉黄葉が落葉している風情が美しすぎました。


軽井沢で。
セゾン現代美術館にて…
数十年経てまた出会うモダンアートです。

そして、意外な事に素直に向き合うことができる自分に驚いた。
(感想ウンチクは延々長くなりそうなので省略)
当時の企画展のポスターや以前見たと思う作品。
懐かしい記憶が掘り起こされもした。


my impressions.

衝撃的な作品。その場から動けなかった…
アンゼルム・キーファー
「革命の女たち」1992年
ご自分で見て感じてくださいネ。


楽しい作品。時間がくると動き出しますヨ〜
ジャン・ティンゲリーの巨大な作品。
地獄の首都」1984年
下の方で牛の頭が欠伸しているぅ〜(笑)

その他の作品も限りなく深い…
(やっぱ、長くなってしまうのでここで終了)
見飽きないくらい面白いのでまた来ます!
おまけ。
(今日1日は軽井沢町民ディで美術館が無料です)
ありがとー。いつもうれしい〜


*同時に、企画展「堤清二/辻井喬」オマージュ展
11/24まで開催されています。

辻井さんだった堤さんだからこそ
ここにある作品を残せたのではないかな?とも思いました。

IMGP5024.jpg     IMGP5027.jpg



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
コメント
素敵な写真をありがとうございます。被写体もさることながら、写真のセンス、凄いです(^-^)/感動してます‼︎

軽井沢セゾン美術館は以前よりよく通っている美術館でして(上の娘が 生意気な美大生(笑)だったので、いつも付き合わされていました(-。-;)
でも、秋に行った事はありませんでした。黄葉がこんなに綺麗だったんですね〜
来週そちらに行くので、早速寄ってみます。ありがとうございました(⋈・◡・)✰
Re: narancia さんへ。
Seeing is believing.
見てね!溜息です。
黄葉はヨーロッパの秋みたい、、。
いいな〜2人で。

管理者のみに表示