皆既月食、軽井沢の冬の始まり…

2014.10.08.Wed.08:52
暦では寒露です
さすがに朝夕ぐっと冷え込んでいますネ……
IMGP5072.jpg

IMGP5074.jpg
昨日、久しぶりに行った佐久
浅間山遠望
黄金色だった稲刈り風景
台風影響は大きくなかったみたいです
よかった〜



皆既月食  
そして今夜は皆既月食が見られる?かもしれません。
夕方〜東の空〜7:30くらいからみたい、、。
我が家の周りはステキな事に真っ暗が期待できるぅ
あ!雲が少ないことを願います(^_−)−☆

           軽井沢の冬の始まり…

東京から軽井沢に移住すると決めた時。
みんなに言われたことがある。
「何故、そんな寒い土地に住むの?」
(そう…私は寒さが苦手な身体なのでみんなが心配してくれた)
実際、一年の半分以上、暖房が必要です。
(年々更新する東京の異常な猛暑の夏は人間が作った。
だんだん自然の空気を感じて暮らせない街になって行くようだった)


前にも行ったように私たちは(多分)北国のDNAがあるのかもしれない。
旅への憧れは常に南国であるけれど。戻ってくる場所は北国…
という結論に。
で、夫の生地だった軽井沢に住むことにしたのだった。
(まだ、仕事もあるので、通勤する利便性も大きい)
寒さ対策を最大優先して家は建てられた。
三回目の冬を迎える。

盛岡で。10月〜のある朝。
「ぴきっ!」
「今日から冬だよ」と、わかる日があった。
朝の空気が教えてくれた…

軽井沢ではまだ誰も知らせてくれない、わからない…
それで寒暖計を見ながら暮らすしかない。
私は、きっと…
自然の仲間に入れてもらっていないのかもしれないな
と、思うのです。

いつか…

おまけ。
IMGP5071.jpgツルヤで購入の小腹用ラーメン

と、おうちごはん
IMGP5075.jpg冬。あったまるオニオングラタンスープ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
コメント
No title
予定を繰り上げて(また台風が来そうなので、、)明日から御代田へ行きます。
佐久での前回の台風の被害が少なそうな様子で、ほっとしています。
情報助かってます。
立ち枯れた大木が何本かあるので、今回はその始末に行きます。
離れて暮らしていると、いろいろと心配事も多いので、ブログの情報、本当にありがたいです。ありがとうございました。
Re: narancia さんへ
こちらこそ!ブログをゆっくり見させて頂きましたステキで楽しいです!
ありがとうございます!
これからも、楽しみ!私の好きな事がいっぱい〜〜(お邪魔させてくださいね)

次の台風も、心配ですが、ジモティの方の情報では
まれに静岡を突き抜けて直撃(数年前)ということもあるらしいですが
滅多にこないようです。その時は軽井沢で外に出られて倒木で
亡くなった方がいたそうです。お家からでないのがいいのね。
風は怖いですね。気をつけたいです。
とくにカラマツ、、、

今日も最高!ステキな青空のお天気ヨ〜



No title
つたないブログで お恥ずかしいですが、よろしくお願いいたします。


カラマツ、、そうなんです!
カラマツと白樺の木が立ち枯れています。それも かなりな大木なので、通りを走っている車(我が家は2車線の通り沿いなので、、)にたまたま直撃したら、、とか、お隣の屋根を直撃したら、、とか前回18号の時はとっても心配でした。

ますます寒そうな軽井沢周辺。
今回はかなり重装備(冬服の装備)で攻軽(?)いたします。ダウンも装備!
季節の1月先に行くのは大変!でも、通勤されている方はそれを毎日繰り返していると思うと、愚痴っていられないですね、、

Re: naranncia さん
昨日今日は気持ちよく暖かめ、、
まだ冬ではないと思う。
でも山の天気みたいなのでわかりませんけど。

倒木の備えのため、観察は必要ですね。
木の種類も、、。
ところで〜
白樺の木いきているの?
その白樺の樹液って採れるのかしらね?
うちは細っこいけど白樺の木を数本、植えましたヨ〜。



白樺は1本は立ち枯れていますが、その他数本(数えてないので、正確に何本あるかはわかりませんが、、)は元気な大木です。白樺の樹液は取り寄せて飲んだり塗ったりしてた事がありますが、1年のうちでもほんの少しの間しか採取出来ないと聞きました。詳しく事ご存知でしたら教えて下さいね♡
Re:narancia さんへ
すごいですね!我が家の白樺が大木になるのを私たちは見る事が出来ないでしょう、、
そう思うと不思議な気持ちになります。
私も樹液を購入していた事があります(ヘチマのようにはいかないのですかね?)
なので知識はありません。ごめんなさい。
でも〜narancia さんならできそう、、と思ってしまった。

今日もお天気は良さそうですね、、。きっと爽やか〜〜
bon journee!
(昨夜、皆既月食は雲で見られませんでしたが)
白樺の樹液の件、北海道のアロマ&ソーパー仲間に聞いて見ますね!わかったらブログにUPします(^-^)/
Re: narancia さんへ
すご〜〜いです。「お庭に白樺の大木がある」って事が出会いですね!
(ふつーはなかなかないと思うの)
ブログ、楽しみです!

今日は曇っているけれど寒くはなくてよかったですね。
朝10:00に御代田の家に着きました(^-^)

あれっ、御代田は快晴でしたよ⁉︎

碓氷 軽井沢ICー佐久ICの最後のトンネルを抜けたら いきなり晴れてました(^ ^)
今日、業者との打ち合わせで聞いたら、「御代田は晴れが多い所だからね〜」、、って言ってました。

白樺の木はさっきチラッと数えたら4〜5本ありました。(そのうち1本は枯れているみたいです。)みんな大きな木です。家も築42年なんですが、庭は50年位前に木を植えたらしいです。
樹液、採れるのかしら、、
Re: narancia さんへ
おかえりなさ〜〜い。
お疲れさまー。
そうです、御代田はすぐお隣なのに住みやすい気候の良い場所です
(植物もよく育つし!)
「絶対!御代田がいいよ」って軽井沢出身で御代田に家がある親戚に
強くアドバイスされたの。
それと、佐久の晴天率は有名。そのかわり夏は暑いかも、、。とか。
その中間の御代田が一番いいかもです。
それでも考えて考えて、、(新幹線通勤があるので)
御代田よりで軽井沢駅により近い場所にしたのですぅ。
軽井沢町の中でも湿気や気候がビミョーに違うのです。
「何を優先させるか?」
そ。御代田と軽井沢町の境目でくっきりと天気が分かれます。
冬の気温も違うらしい、、。

いろいろな発見やチャレンジ、、楽しみですね!!


管理者のみに表示