軽井沢暮らし始まる、。

2012.11.28.Wed.13:41
CIMG7375.jpg
ちょうど半月が経った。家の工事の未完結部分や追加工事もあるのです。
連日、小さな工事や人の出入りが多いので、まだ毎日が落ち着かない。
早朝のデッキから、、マイナスの「寒い朝」だ。

それでも、すぐに持って来た植木たちを植え替えた。
何故かどれも和風の木たち。
雪こそ降らないけれど零下の夜です。でも、まだ大丈夫だと思う、多分。
まずこの冬の寒さを経験させて乗り越えたら夏の暑さで弱り切った植物たちも
きっと生き残れるだろう。と思うのだ。
欲しかった苗木も買った。
まず!「ライラック」春を告げるように美しい紫色の花が咲く。
大好きな花です。「リラ」とも言う。
ライラックと聞くと北海道を思い出す。リラというとパリを思うし。
三本では並木にはならないけど、そのうち大きくなる木なので。
入り口近い場所に植えたかった。外から帰った時に甘い香りを運んでくれたら〜うれしい。
もう一本は悲願の「ドングリ」のなる木。
「コナラ」にした。紅葉がきれいというので、まだ50cmくらいだけど大木の予想なので
大きくなったときを想定して植える。
以前住んでいた都会の密集した住宅地ですくすく育ってしまった「クヌギ」のどんぐり
奥多摩の山で拾った実からなんと10mに成長。
掃いても掃いても大量の落葉。もちろん近所迷惑でやがて伐採に。ごめんね、、
忘れられない出来事です。
どんぐりの実を通りがかった子供が拾っていたのに。
今、いつの事やらですが(ざくざく実が落ちるのを生きて見られるかわからないのに、、)
それでも、、ドングリがお庭にあるってステキです!
CIMG7381.jpg
軽井沢にきてから「グリーンスムージー」の朝食になった。
信州は野菜やフルーツがおいしくて新鮮。
マイブームになってしまった。朝日と一緒にキッチンで。




コメント

管理者のみに表示