五郎兵衛米の限定酒「茜さす」と、軽井沢初ストーブ

2014.10.13.Mon.20:03
軽井沢、いよいよ初ストーブの日
IMGP5125.jpg
アルプス乙女最後の収穫。
細っこい木なのに合計20個以上できた事に。

台風19号が近づいています。今夜〜明朝
大きな被害がない事を願います。
連休も後半は雨模様になってしまいました…
軽井沢も本格的に降り出してきたようです。

雨が降り、紅葉の落ち葉もしきり、、
寒々しい庭だった、昨日。
で、この冬、
初ストーブの日になりました。
(でも…すぐに室温は30℃近くになりまだ早かったかも?)

IMGP5127.jpg
るん。ペレットストーブの下で…


五郎兵衛米の限定酒「茜さす」

「茜さす紫野行き標野行き野守は見ずや君が袖振る…」額田王
佐久のお酒…何故に、この歌が?とも思いましたが。
ま、いいでしょう。稲穂に夕焼けの里山情景が浮かんできます。
有名な万葉集の歌です。
そうです…秘密の恋…ドキドキ…とか?


この前は五郎兵衛米の事を書いたのですが…
五郎兵衛米のお酒もありました。
土屋酒造
五郎兵衛米の限定酒です。
「茜さす」
「佐久 酒の会が浅科五郎兵衛新田の農薬を一切使用しない水田でイナゴやタニシと共に酒米を育て収穫し、手作りで醸した特別純米酒」
と、明記されている新酒です。


気になっていて佐久中込まで行かないと…と思っていたところ!
な〜んと!ツルヤで売られていました!

IMGP5131.jpg
「旨い!」
あっという間にクイクイ飲んでしまいそうな夫。
(‾_‾;)ゆっくり味わいましょうネ


それと、おまけ。
IMGP5043.jpg
東京でも五郎兵衛米が買える?!
お気に入りのイタリアンで売られていたようです。
記事を読んだ方からプレゼントされました!
さすがに美味です!お米の国っていいなぁ〜と、また思いましたぁ。
東京から軽井沢に逆輸入?
ありがとうございます〜

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
コメント
No title
五郎兵衛米の新米、佐久のJAで買って来ました。まだ食べていませんが楽しみです。
台風は何事もなくよかったですね。
軽井沢は強風で倒木があるとなかなか停電から復旧しませんから、ある程度の準備をしておいた方が良いです。
前回の時は三日間停電、その間、温泉旅館に逃げ出しましたが・・・
Re: ヘンゼルさん
新米!きっと美味しいでしょう〜
楽しみですね!

台風は去ってくれて本当によかったです。
軽井沢の倒木、、
うちは家に倒れ込んでこないか?心配です。


ありがとうございます。停電の備えも必要なんですね。
No title
いよいよストーブが出番なんですね。
東京も夜はめっきり冷えてきましたが、暖房はまだで、たいしたことないです。

リンゴ、けっこうなったんですね~
庭でリンゴ、、理想形だわ~。

栗が、渋皮つきで売ってるなんて!
渋皮残してむくの大変だから、、、
渋皮煮用なんでしょうね。
母が自宅の栗で作った、渋皮煮を送ってくれました。
作るの大変だった話は、何度も聞かされますが、、
おいしいから、大変でも作ってくれるので、感謝です。
Reおじおばさんへ
今朝は0℃でしたぁ〜
そのかわり、紅葉が日々きれいに。
昨日からとうとう(去年より早め)
家全体の主暖房のスイッチを入れました(室内23℃キープ)

渋皮煮作った事ないので(教えてくれたけど自信ない)
そのまんまたべたりところどころ皮を剥がして栗ごはんにした。
季節の贈り物の、、栗。
お庭で採れるのっていいなぁ。
でもとても大変な作業だと思います。
ありがたいですね!




管理者のみに表示