軽井沢〜八幡平〜紅葉の旅に

2014.10.28.Tue.07:05

IMGP5400.jpg


IMGP5394.jpg

軽井沢では、紅葉に囲まれて…過ごしています
遠くにいかなくても家の周りの風景で充分にキレイだね
と夫が言っています。
そう!
見渡す景色はマックスの紅葉、黄葉です。
浅間山山麓、離山も錦のタペストリーのように美しいです…

父の誕生日(91歳!)で帰省、700kmのドライブ(?)
先週は盛岡と八幡平に行っていました。
八幡平は終盤、岩手山山麓は紅葉のピークでした。
けど〜街はまだかなぁ。という感じでしたなぁ
良いお天気だったけど、今思えば雪にあわなくてよかった〜
IMGP5392.jpg

道の駅や地元の観光&農産物販売所のハシゴ?も。
ほとんど軽井沢とかぶるんですが、

りんごの事。
北斗
ふじと陸奥を掛け合わせ1958年登録され、
幻?というくらい生産量は少ないりんごのようです。
ジューシーな酸味と甘さ。すっきり爽やかな風味で美味しい!
栽培が難しいとか、青森が主生産で出回る時期も短い。
運良く出会えて良かった〜。

椎茸が手のひらくらい大きいのでビックリ。
やっぱり山で採れたキノコの種類は多い。
などなど…つい〜いろいろ買ってしまいました。
IMGP5306.jpg
毎年八幡平の道端でも見るとてつもなく大きなかぼちゃ。
ハロウィン用?に売られてもいるのかな〜
大きすぎて…どうしていいかわからないヨ〜(; ̄O ̄)
1mくらいのかぼちゃですヨ(500円ですって)

第五十二候 「霜始降」(しもはじめてふる)

IMGP5415.jpg
で、今朝のデッキ。いきなり−7℃!
あ、霜が…

10月も終わる。
振り返れば、、
軽井沢は、暖かく穏やか〜充分に秋を楽しめました!



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
コメント
やっぱり rieさんの写真 大好きです♡

朝から とても癒されました
(୨୧•͈ᴗ•͈)◞ᵗʱᵃᵑᵏઽ❤⃛
Re: narancia さんへ
うれしいです!ありがとー(照れちゃうかも)
今日も朝は冷えたけど、日中はよい天気です。
秋〜冬(ちょっと町も空いてきたかな?)
あちこち、楽しみたいです〜

管理者のみに表示