軽井沢〜ワインバレー「RUE DE VIN」へ

2014.11.09.Sun.13:45
軽井沢〜東御市の「RUE DE VIN」
IMGP5535.jpg
軽井沢からすぐ近場にステキなワイナリーがいくつかあるのです。
千曲ワインバレー
今回は東御市にあるワイン生産者の「RUE DE VIN」を目指しました。
リュードヴァンは軽井沢から25kmくらい、浅間サンラインから少し下って
東御市標高600mの丘に位置しています。
もう紅葉は終わりかけている軽井沢ですが
小諸、東御はまだまだ金色に輝く豊かな木々が美しい…
またまた〜見とれながらのドライブ日和だった金曜日。
rue de vinはすみふぁーむは同じ場所にあります。
土日にショップとカフェがオープンするというのです。
なので、あちゃー今日はお休みだったのね

IMGP5537.jpg     IMGP5533.jpg


でも、ちょうどスタッフの方たちがいて、rue de vin でショップを開けてくださいました。
あ〜〜よかった〜〜休憩もできました。ありがとうございます!
…ワイナリーを作り上げてきた皆さんのプロセスを記録した
美しいアルバムも見せていただいた。
ワインの醸造ができて4年という。
その前に、荒地を開墾して葡萄の木を育てて、
自然に委ね、やがて季節はめぐり、
お話を聞くだけで気が遠くなりそうな、、
そしてすばらしい、宝石のようにキレイな葡萄の写真に見とれました。
そのたわわに実る風景はきっと美しいのでしょうね!またその季節にぜひやって来たいです。
…急がせてできる仕事ではないと思います。
今は収穫を終えた葡萄畑が広がっていました。
IMGP5534.jpg     
IMGP5536.jpg
すべて、2013年のワインのラインナップ。*売り切れもあります。
オススメされた一本を買いました。しっかりした深い味わいが好みと伝えて

IMGP5544.jpg
Rue de Vin/Deux Robes Violettes2013
リュードヴァン/ドゥーローブ・ヴァイオレット2013
カベルネソーヴィニオン&メルローもちろん100%東御市産の葡萄です。
ワイン生産者の名前がシンプルなラベルに記されています。

東御のなだらかな丘に広がる葡萄畑に吹いていた風が感じられる、、。
どんどん飲んでしまいそう、、
おっとぉ〜丁寧に作られたワインなのでゆっくり楽しんで飲みたいです。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
コメント
No title
こんばんは。
お久しぶりです。
私たちもRue de vinに行きました。
10月25日の土曜日でした。
収穫のお手伝いもして、ぶどう畑にラグを敷き、ピクニック気分で皆さんとランチタイム。すっごく楽しい時間を過ごせました。オーナーさんのお話も聞けて有意義な時間でした。自分が摘んだメルローがどんなワインになるのかも楽しみです。
こちらのワインのソーヴィニヨンブランに感動しました。日本のワインでこんなにミネラルを感じられるなんて...
ハルニレテラスのCERCLEで扱っています、ぜひ、味わって下さい。おすすめします。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: yumicoさんへ
> 10月25日の土曜日でした。
> 収穫のお手伝いもして、ぶどう畑にラグを敷き、ピクニック気分で皆さんとランチタイム。

それはすてき!想像しただけで楽しくなります、ではアルバムのどこかにいらしたのね?!

日本で!しかもこんなに近い場所に!ワイナリーがあるって感動的ですよね。
ずっと気になっていたのです。以前、イタリアのお宅で頂いた余計なモノの入っていない素朴?なワイン。
ワイナリーから直買いしたテーブルワインをガブガブ?飲んでいたのが羨ましかった。
すいすい体に入って血になるみたいなワインだった〜〜憧れです。
今、日本でも、丁寧に手作りされる貴重なワインが楽しめる、、、

日本の生産者の方たちの黎明期、、。
これからもいろいろなワインに出会うのが楽しみです。
情報も、ありがとうございます。

管理者のみに表示