軽井沢〜「浅間縄文ミュージアム」は面白い

2014.11.11.Tue.14:11
軽井沢〜御代田町へ
IMGP5551.jpg

浅間縄文ミュージアム

IMGP5572.jpg
ステキ。チケットはブックマークになるのね、絵葉書のプレゼントも頂く!

お隣の御代田町役場の近く、メルシャン美術館跡の隣です。
ずっと前から行きたかった。偶然、「くなんし祭り」を開催中、
通りかかったらずいぶん賑わっていたのでちょっと見てみるか〜と。
浅間山麓の縄文文化の歴史がわかりやすく展示、解説されています。
面白かった〜
*あなたは縄文人or弥生人コーナー(うぅ〜む。つい観察しちゃいそう)
*ミステリアスで用と美を感じる…たくさんの土器や、装飾品も発掘されています。
*古代人の生活の様子、食のガイドetc.
*縄文人を体験、土器作り体験もできるようです。
浅間山山麓に縄文時代から人が住んでいたなんて!
び、びっくり〜知りませんでした(わたしだけ?)

二階。浅間ネーチャースケープの展示
活火山の浅間山の噴火の歴史が詳しく解説されています
浅間山の火山活動を把握し、自然現象を正しく
観察、警戒する意識は大切と思いました。


あ、そうそう、
我が家の、中軽井沢の庭からたくさんの浅間石が掘り起こされる…?
水はけの良過ぎる火山灰様の土は…?
な〜るほど、平安時代(1108 年)の大噴火の火砕流だったのでしょうか…
などなど。
軽井沢・浅間山の歴史に触れられる
興味深いミュージアムでした!


おまけ
IMGP5554.jpg
御代田町のかりん通り?
これって、かりんでしょうか?
街路樹にたくさんなっていますけど〜



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
コメント
No title
浅間縄文ミュージアム、、、
御代田に行くと毎日前を通り過ぎる所、、落ち着いたら1度は訪れようと思っています。
ふふ~ん、なるほど、そういう所だったんですね~、、ふむふむ、、
情報ありがとうございました。
それにしても、メルシャン美術館が閉館したのは残念です。
銀婚式の年に結婚した年に作られた、25年物の「軽井沢蒸留所 VINTAGEウィスキー」でお祝いしたんですよ、、
せっかく近所に引っ越してくるのに、もう飲めないんだな~と思うと寂しいです。
Re:naranncia さん!
そ、そうです。
メルシャン美術館
本当に残念すぎます。
「軽井沢蒸留所 VINTAGEウィスキー」25年もの!貴重なウイスキーがあったのですね。
あ〜〜本当に好きな場所だったので引っ越したらしょっちゅう行くつもりだったの。
その前になくなってしまい私もがっかりでした。

蔦のからまるレンガの壁、、
ショップ、カフェ、レストランお気に入りだった。

跡地どうなるのでしょう?
つまらない役場に改装しないで欲しい。
私たちが行ける様なステキな場所にして欲しい。

No title
毎朝前を通ってるのにまだ行った事がないです。
図書館はよく行くけどね~

メルシャンは残念ながら役場になりますよ~
今の役場はとっても危ない感じだから大目に見てあげてね~
Re:chessmama さん
> 毎朝前を通ってるのにまだ行った事がないです。

今回は催しで「ヤマユリ」の育て方講習会に偶然出会い、お話を聞いてきました!

> メルシャンは残念ながら役場になりますよ~

やっぱりそうですか。ステキな役場でうらやましいなぁ〜〜






管理者のみに表示