冬タイヤに交換する=軽井沢

2014.11.13.Thu.09:03
立冬

…暦の上で冬の始まりです。
IMGP5583.jpg

IMGP5582.jpg

IMGP5574.jpg



見上げる空。家の周りの森も木の葉がすっかり落ち冬景色です。
軽井沢の冬はすでに始まっています。
それで…我が家の冬の準備です。
車たちも先週末、冬タイヤに交換しました。

「浅間山が三回冠雪したら山麓に雪が降る」と、
地元の皆さんが言われるのです。
やや〜だとしたらちょっと早めかなぁ?
(そ…新幹線通勤の夫はいつ降っても安心なように…)
家の主暖房も11月を待たずに入れました。
なので、ペレットストーブを点けなくても23℃キープ。
(朝夕が冷えないので助かります。北海道仕様とか)


軽井沢。高度1000mの冬。
IMGP5579-1.jpg   IMGP5577-1.jpg    IMGP5584.jpg
  
早朝〜は刻一刻変化して見ていて飽きません。

おまけ。
軽井沢は美味しい
さすがにまわりの畑から野菜がなくなり、
土がむき出しになり、キレイにならされています。
ここも冬の準備でしょう〜。
浅間サンラインの「ひだまり」も、今月で終わり、
来春までお休みです。
さびしいなぁ〜。
我が家の食卓にいつも新鮮な野菜たちを供給してくれて
ありがとうございましたー。

IMGP5557.jpg
チコリ二種類(トレビスと?)、ヤーコンもあったわ。
最終土曜日は恒例の「すいとんパーティー」?がありますよー


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
コメント
No title
今月は20日~御代田い行きます。今回はスタッドレスに履き替えて行きます。

軽井沢はもう冬なんですね~

楽しみにしている、朝のお庭散歩も辛いかな~
Re:naranncia さん
フリースにマフラーで大丈夫(多分)今日は風が強かった。
朝夕、まだ零下でないから、、外はまだそれほど寒くないと思いますけど〜。

浅間山、今朝,二回目の冠雪という情報。
いよいよかぁ
私もその頃、北軽方面に行く予定なので、、どーかな?
いずれ準備は早めにしたほうがいいわよね(軽井沢、初心者)

これからは星がきっとキレイでしょう!楽しみにね。
(ダウンコート着込んでフードと大きいマフラー&ホッカイロ)笑

冬支度
先週追分のセカンドハウスクローズしてきました。定住されている方が多い所ですが、秋色に染まると東京へ戻ります。
10月位まではここに住みたいと・・・
Re:ヨータママさんへ
マイナス気温冬タイヤもそろそろかしら?
軽井沢も冬突入ですね。

案外これからの季節が好きだという住人も多いようですよ。

東京はこれからイルミネーションの季節。私も好きです。
enjoy!


ではまた,来春に、、、でしょうか?
ヨータママのブログ
お時間あったらブログ見てくださいね。
「ヨータママ」ヤフーブログです。
追分情報楽しみにしています。
Re: ヨータママさんへ
ありがとうございます。
追分のブログ。見ました!
元気そうなワンズに癒されますね。
るんも東大病院で大手術したのですが(膝蓋骨脱臼)完治できませんでした。
三本足気味で無理はさせられません(泣)
でもやんちゃなのが一番と思っています(内弁慶ですが)

管理者のみに表示