三連休の地震。軽井沢も揺れた!

2014.11.25.Tue.07:20
軽井沢三連休明けの朝5℃です。暖かいですね。
久しぶりの雨の予報…
連休中はずっと晴れ、暖かかったのです。
絶好の軽井沢エンジョイ日和だったと思う。

でも土曜日の夜の地震
びっくりしました。
軽井沢は震度3だったよう。
眠っていたこともあり、大きく長い横揺れに感じた。
全ての携帯が警報を鳴らす音で、より緊迫感が増します。

子供の時から住んでいた東京は地震が多かった記憶があります…
前住の東京千住では常に震度1〜3もあった。
またはそれ以下のかすかな揺れの日常…
特に3・11以降は「ゆれくる」のアプリがなりっ放しだった恐怖。
その度にわんこ るんは怖がって飛んで来る生活。
東京では、その後、一層、地震が増えた感じがした。


やがて…
軽井沢に移ってからそのトラウマから開放された。
地面が揺れない毎日にほっとする。
アプリも静かだった。るんも忘れかけていたかも?

三年ぶりの大きい地震体験には本当にびっくりしました。
県北部が震源地(マグニチュード6・7)で大きな被害もあった模様…
突然の地震、大変だったことと思います。

私も、心配した方からmailや電話をいただきました。
長野=私たちと、思い出してくれたことに感謝します。
幸い、ここ軽井沢は無事です。


時々思う。
人間って、自分たちが地球の表面にちょこっと
住まわせてもらっているだけ…と。

前の冬は120年来の大雪だった。
今回は地震…も。
誰もコントロールできない自然界なのです。
やっぱり自然にたいして人間はもっと謙虚に暮らさないといかんと思ったのです。


おまけ。
IMGP5749.jpg
地震翌日の「軽井沢おもちゃ王国」で。
午後。余震のために遊具の運転がしばらく安全点検のためストップしました。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
コメント
私も御代田の家に居たので ビックリしました。揺れそのものは大した事はなかったのてすが、古ーい家はなので、ガタガタの音が凄い!(*゚Д゚艸) (窓がサッシでは無く木枠なので、、) 勿論耐震基準が出来る前の建物なので、大きな地震で倒壊する恐れもありますが、、
せっかく直したのに、今 倒れたら痛いよね〜、、って話してました(◞‸◟ㆀ)
やっぱり、関東に比べると長野県は地震が少ないんですか?
Re:narancia さんへ
以前、私は人間地震探知機みたい。地震に過敏で恐怖症だったかも。
移住以来、東京よりずっと地震は少ないと思いました。
なのでここに来てからはゆったりした気持ちで暮らせていました。
ただ、これからの時代どんな自然現象があるかの予測はできないと思うので、
心の備えは必要かもですね。

(夫がそばにいたので落ち着きましたが一人だったらパニクるかも)
慌てるのが一番キケンと言われますが、、。

No title
軽井沢はそうとうゆれたのですね。
地震の少ない所だと、さぞ驚かれたことでしょう。
東京ではしょっちゅうだものね、、、
なんともなくて、なによりです。

ほんと天変地異は、いつ来るかわからないですね。人間は謙虚に生きていかないといけないのでしょうね。
Re: おじおばさん コメントありがとうございます。
まさに「〜は忘れた頃にやってくる」です。
のほほんと暮らしていました。
東京では震度5も体験したのにすっかり忘れていた。
震度3なんてふつーだったのに。
つくづく、地震国、火山国、、日本なんですネ。
その後の余震は軽井沢の家では感じていません。

それにしても、大きな被害に驚きます。
被災地の方々に心からお見舞いを申し上げます。



管理者のみに表示