軽井沢ショッピングプラザの洋食屋「藤屋平五郎」

2014.11.26.Wed.11:11
軽井沢ショッピングプラザの洋食屋「藤屋平五郎」
善光寺門前のクラシックモダンな藤屋御本陣。
前身である御本陳藤屋旅館(ごほんじんふじやりょかん)は、
旧北国街道善光寺宿の本陣として長い歴史を持つ旅館だそうです。
以前、軽井沢発〜長野行きの「しなの鉄道ろくもん」で、初善光寺に行きました。
善光寺門前はとても魅力的だった〜。
歴史のある商店が中心になり、その佇まいは美しい街並みを作り、
今なお趣ある風情を感じる街。

思い出したのですが父の住む盛岡の街の事。
明治、大正、昭和時代のモダンな石造りの洋館や西洋風建築物があちこちに残っています。
個人的に、超近代的で高さを競うビルは冷たく味気なく感じる。
古い街並を壊し、立方体や(最近は)紡錘形が統一感なくニョキニョキ建てられ、
開発されてしまう地方都市が多い。
街並の建物には住む人の文化意識が感じられる。
盛岡には所々にそういった「守ろう」とする心意気が見えるのが好きだ。
そう!それを思い出させる同じ空気がここにもあった。

さて気になる藤屋御本陣は、今は、旅館業を休業してレストラン・ウェディング業に特化し、
「THE FUJIYA GOHONJIN」に改称したという。
レストラン、カフェがとっても…気になったのですが、
「しなの鉄道ろくもん」乗車でフレンチのコースを堪能したばかりだった。
さすがに通りすぎるしかありませんでした。
う〜〜、残念!

それで、平日に行ってきました。土日はいつも満席だったので。

IMGP5617.jpg
「軽井沢ショッピングプラザ味の街」の、
門前洋食屋さん「藤屋平五郎」でランチタイムを頂く事になりました。わ〜〜い。

温かくきどらない洋食屋の雰囲気。いいなぁ〜。
子供の頃に家族でたまに行ったレストランみたい!
懐かしい洋食。*案外「お子ちゃま」な私(笑)
どの世代にも好まれるスタンダードなメニューですヨ。
〜信州野菜たっぷりで、満足。おいしかったぁ〜〜
IMGP5612.jpgハンバーグセット&蟹クリームコロッケ。お釜で炊いたご飯は大盛り,小盛りもチョイス可。
IMGP5613.jpg
IMGP5615.jpgデザートのアイス&フルーツ


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村

コメント

管理者のみに表示