軽井沢のジビエ料理店「幸喜」で、、

2014.12.05.Fri.12:00
軽井沢のジビエ料理店「幸喜」
「熊油」と「木肌」って?

軽井沢に来て初めての飲み会に誘って頂きました(^з^)-☆わ〜い
中軽井沢のそのお店は、、、
知る人ぞ知る店と思う。
連れて行ってもらえないと出会えなかったかも。
ありがとうございます!
隠れ家的ジビエ料理店「幸喜」(予約必要)
カウンターのみですが向かい合う店主ご夫婦のお話が面白過ぎて
軽井沢のディープな情報満載でした。
頭が一回り大きくなった感じです?

Page_1.jpg
今回のメインはぼたん鍋(イノシシ)ですが、
鹿肉の燻製岩魚の開き
お酒のアテに止まらなくなる紫色のとうもろこし
あとは忘れちゃったけど、次々軽井沢の珍味が出てきました。
〆はコラーゲンたっぷりで温まるお鍋のスープで雑炊。

その夜、私が一番感動した事。
お二人が愛用されているという手作りの
「熊の油」って?冷蔵庫から…真っ白なクリーム。ほぼ無臭。
ちょこっとお肌につけていただいた!
目から鱗が落ちるっていうのはこのことかも。
今までの高価な?化粧品は何だったの?
というくらい…超すべすべ。モチモチ
道理で〜お二人をしみじみ見てしまった(笑)

(馬油は知っていたけれど…熊ですよ〜
機会があったらお試しあれ百聞は一見に如かず)


それと…「キハダ」の事。
二日酔いに効果ありというのでみんなが注目&乗り出すので(笑)
漢方薬にも使われている木肌の木の乾燥したもの。
これもご主人採取…少しずつ頂く。
匂いは何か?けど思い出せない…苦味系。
そのまま噛むか、粉末にするとのこと。

IMGP5832.jpg
かなり苦いですぅ〜
「良薬は口に苦し」でしょうか。ふむふむ

軽井沢にも見られる樹木だそうですが、
採取は梅雨の時期だけに剥がせる、黄色い樹皮だそうです。
なので、誰もがスッキリ目覚めたでしょう。多分。
軽井沢は雪景色、、12月5日の朝
IMGP5834.jpg
6時頃、デッキが〜
IMGP5836.jpg
家の近く6時半頃
IMGP5835.jpg
湯川公園あたりも7時頃

今日!雪でした。
うっすらですが、粉砂糖パウダーを天からかけたようです。
美しいです。
軽井沢の季節が1ページ変わりました。
初雪?はお昼には消えていました、、。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
覚え書き
キハダ(黄柏オウバク)黄膚/学名:Phellodendron amurenseミカン科の高木
*漢方では、消炎性収れん剤として、下半身の炎症や充血、黄疸、下痢などの症状に用いられる。
キハダの内皮を乾燥した黄柏(おうはく)の、黄色は含有される
アルカロイドの一種ベルベリンによるもの。
*確かに腸内の異常発酵や悪酔い、二日酔いにも効果のある事は
間違いないようです(ネット検索。漢方薬情報数件から抜粋)
その他に内服以外にも外用の消炎などにも効果的、
殺菌力は相当強いみたいです。
家庭役薬野原料として古くから使用されている。
コメント
No title
わあ~面白いもの色々教えてもらったんですね!  
熊の油、、、それは、ききそう~
イノシシもおいしいですよね。
ジビエ、、、さすが、軽井沢。
キハダもききそう、、、

それにしても、すっかり雪景色なんですね。
東京も12月になって急に寒くなったけど、そちらに比べて、まだまだですね。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
軽井沢はもう雪なんですね〜⛄
年末はそちらで過ごす予定なので、覚悟していかないと、、、ですね(笑)
ところで、熊の油使ってますよ!
冬の酷い手荒れの時には効果抜群ですよね♡すこーしだけ匂いがあるので、精油を垂らしています。
Re:おじおばさんへ
ワイルド〜。
楽しかったです。
ぼたん鍋。コラーゲンたっぷりであったまるのね。

本当に自然の中で暮らしている人の話は面白いです。
もっとディープ!
そ、それは食べられないかも〜と言う話も、、、。

これからもワクワク楽しいこといっぱいありそうですヨ。

昨日の夜半は雪降りしきる道を駅までお迎えに行ったよぉ
今日も雪の朝だったけどだいぶ溶けた〜。
いよいよ冬。

Re:narancia さん
やっぱり〜〜熊の油はすごいですね。
ヒビ切れが辛いので期待しています。
精油は何でもいいのですか?

年始年末、雪はどうなんでしょう。
程々であってほしいですね。
今週あたりツルヤも空いて来てほっとしました。
プラチナバーゲン時期はすごかった〜〜あちこちで渋滞、混雑。
おススメ精油は、皮膚組織再生作用や皮膚強壮作用のあるローズウッド、プチグレン、ラベンダー・アングスティフォリアがオススメですが、どちらにしても信頼のおけるメーカーの物をお選び下さい。

Re: narancia さん  ありがとうございます。
今、ローズウッド、プチグレン、ラベンダーあります。
多分メーカーは信頼できる会社だと思います。
アングスティフォリアは初めて聞きました。
秋田の「あいしてあきた」http://www.aishite-akita.com/
と言うサイトから熊油注文しました〜。
アングスティフォリアは精油名でなく、ラベンダー アングスティフォリアと言うラベンダーの種類の名前です。
ラベンダーはいろいろと種類があって、スピカ、スーパー、アングスティフォリア、エストカスなど、皆それぞれに作用がことなります。アングスティフォリアは真正ラベンダーと呼ばれるものです。
Re: narancia さん
ありがとうございます!
とても勉強になりました。
精油には当然でしょうけれど趣味的な知識しかないので
助かります。ちょっと勉強してみますね。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
老婆心な情報ですが、、
旧軽銀座から1本横に入った所に
ジュア&ドゥニア(Jua&Dunia)というお店&サロンがありました。(3年程前にはありました、、今は???)
このお店がまだあったら、そこで、私個人的にオススメの「プラナロム社」の精油を取り扱っていました。
もし、何かのついでがありましたら、見てみて下さいませ。
TEL/0267-31-0882 FAX/0267-31-0882 Eメール/jd@jua-and-dunia.jp
Re: naranncia さんへ
レアな情報ありがとうございます。
今度、、行ってみます〜
(なかなか旧軽方面には行く機会が少ないのですが、、)

精油もどのメーカーを選んでいいのかわかりませんでした。
普段はAmazonとかのクチコミ参考にして購入していました。
ありがとうございます!


管理者のみに表示