軽井沢 冬のプロローグ 雪が降った!

2014.12.15.Mon.08:51
IMGP5966.jpg

軽井沢 真冬のプロローグ
雪が降りました!

今シーズン、うっすらした雪は数回降っていました…が。
寒波の影響で、軽井沢も、いよいよ雪の季節が始まったようです。
(いつも夫が言うのですが「軽井沢は雪が少ない土地」と。
(それは〜昔のことでしょうネ。地球温暖化はここにも…)

私は雪は毎年しっかり降っていると感じます。
雪国のように絶え間なく降るというより、数回まとめて降る印象です。
(今年はちょっと早めに来た感じですが?)
IMGP5962.jpg


先週末の雪は一晩降って結構積もりました。
朝起きたら真綿のような雪景色。
真っ白の世界はとてもキレイだけど…
トラウマ。前の冬の大雪を思い出しドキドキしてしまいます。
120年に一度きりであって欲しい!
IMGP5948.jpg
デッキも〜

IMGP5954.jpg 
家の前も


おまけ。
まだ雪が苦手?見ているだけ、、るんです
comic1.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
コメント
とうとう降ってしまいましたね〜
(^^;;

主人とrieさんの画像を見ていて、「たくさん積もったら御代田の家の雪下ろしに行かなくちゃならないんだろうか、、」と、申しておりました。
冬の間は行かないつもりで いろいろと計画していたので、計画見直した方がよいかも、、ですね。
何しろ2人共都会育ちで、今までは南の島暮らししか経験がないもので、、
いろいろと勉強になります。
Re: narancia さん
ホントに「自然と暮らす毎日」ですね。
私たちも東京育ちで、
例え、田舎があっても遊びにしかいっていないので厳しい暮らしは経験ないのです。
今はまだ初心者なので、どこか「冒険」気分です(甘い)

先週末の雪より今日降り出した最強の寒波
今日の雪は相当積もりそうですよ。
お昼過ぎからしんしんと降り出し〜〜明日にかけてこの調子だとしたら。
くらくらします。
真綿のようにふわふわしていますけど。
今日はリハビリで佐久へ。
軽井沢=佐久間を通りながら積雪の分岐点は「雪窓公園」だねとの会話。
佐久から御代田を越えて軽井沢に入るとどっと雪道が残っている。
そして今、また降るしきる雪。
明日の朝の積雪がどうなんでしょう?
要観察。

No title
あらら~、、雪窓公園ですか、、、
うちは、雪窓公園の横道をミネベア方面に上がった突き当りなので、、ビミョ~だわぁ~

我が家もまだまだ「ワクワク」の域の中です。

川崎もみぞれ交じりの冷たい雨で、お買いものにも行きたくないので、、今夜はお家にあるもので済ませよう!!

しばらく雪道でしょうか
こんにちは、ご無沙汰です。
先月風邪を引いて、やっと回復したので来週あたり行こうと思っていました。いつも12月末までは雪無しの道なのでのんびりしていましたが、真っ白な写真を見て慌てて、6ヶ月間寝ていたオンボロステップワゴン(四駆でスタッドレスが着いてますが18年もののクラシックカー)を引っ張り出してオイル漏れの修理交換だの、マフラーの修理だの半日つぶれてしまいました。おまけに「このタイヤだとアイスバーン怖いですよ」と脅されて、見積もり見たら8万円!もうぶつかっても良い覚悟で来週行きます。
Re: narancia さん
東京も!、、、
今、デッキでざっと尺を入れたら18cm超えでした。
止んでいるのでこのまま終わって欲しい気持ちですよ〜。
宅配や営業車はいつも通りに走っているので案外車道は大丈夫ですかな。
あとはお日様に頑張ってもらいたいです。
晴れると日中はサンサンだったりするので(紫外線強っ)

Re: へんぜるさん、久しぶりですね
風邪すっかり治してからいらしてくださいね。
相当寒いと思います。家は雪で冷凍保存されている(笑えない)
先週の雪の翌朝はバイパスや国道は除雪されていました。
きっとこの前の冬の大雪の体験から除雪体制は整えられていると予想します。
(幹線道路を、除雪車がすぐ動かせるように)
でも、脇道、私道は先週の雪が残った上に(この前より積雪量は多いと思われます18cm以上)
降り積もっているので 別荘地や脇道は雪道に間違いないと思います。
充分に気をつけて、、くれぐれも寒さ対策もお願いします。
美しい雪景色を楽しめるとステキですけれどね、、。まだまだな私です。
みるみる積もる雪をびっくりして眺めています。
お昼から降りしきった雪、午後6時現在やんだようですが、、
まだ分かりませんね。
先ほど、軽井沢広報から〜今夜に大雪注意報が出ています。
また、17日除雪のため北回りバスが運休ということですので
除雪してくれるようですね。ほっとしました。
では、来週(落ちついているといいですね)気をつけていらしてください。

管理者のみに表示