師走の買い物〜中軽井沢で

2014.12.28.Sun.14:12
師走です。
中軽井沢の空は、、
IMGP6182.jpg

嵐前の静けさのよう…
今日は、「大雪前の雲一つない青空」
前の雪がガッチリと積もったまま凍っているんです、軽井沢は。
近隣の佐久や小諸からきた人はまだ残ってる雪にびっくりしています。
裏通りや日陰の道だとガチガチのデコボコのアイスバーンです
我が家のまわりも同様。
IMGP6164.jpg
こんな〜
IMGP6172.jpg     IMGP6165.jpg
農協通りしなの鉄道踏切       ツルヤPから浅間山



地面にへばりついて硬化した物体になっている。
(私の軽自動車だとハンドルを取られそうーです)

しかも、予報だと、な、なんと、
明日(29日)未明〜雪が一両日降り続くとか?
この根雪の上にまたどっさりの雪ですか!
ええ〜っどうなっちゃうだろう?
不安〜〜

今日は。最終日曜日なので、朝、
お正月支度の買い出しに行って来ました。
中軽井沢周辺は買い物客かな、車も多い感じ。
スーパーツルヤ内はみんなが大量買いの大型カートで混雑気味。

今年の我が家のメインお料理イベントは
ローストビーフと、鴨ロースに決定。
ブロックの鴨肉と、信州牛のモモブロックを買いに
中軽井沢の「佐藤肉店」に行きました。
IMGP6167.jpg

IMGP6188.jpg   IMGP6187.jpg   IMGP6189.jpg
鴨肉はフランス産(失敗はできない、汗)ついでに鍋用のシロモツも発見(冷凍ですが)
などなど…


毎年思うのです。今年は何も作らないで過ごそう。日常でいいネ。と。
はずだった…のに、だんだん…
結局、お料理することになってしまうのです。

おまけ
IMGP6177.jpg
雪なので足跡の証拠がしっかり残っていますよ〜。
家の周りや庭にはよくよく周りを見たら可愛い足跡がいっぱいでした。

   「ふむふむ誰なのかなぁ〜」
るんホームズ考察中→  
IMGP6186.jpg


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
コメント

管理者のみに表示