A Happy new year〜軽井沢から

2015.01.02.Fri.13:18
2015年が明けました。
今年もよろしくお願いします〜

IMGP6261.jpg IMGP6280.jpg
    

2日。中軽井沢の家のデッキで発見
(良いお天気ですが−13℃の朝でしたヨ)
昨日(元日)の午前中に降った雪の上に足跡が!

家の周りにも探索?したような形跡がいっぱいでした。
キツネ、タヌキ、リスって感じ…かな?

元日は予定通りに軽井沢プリンスショッピングプラザに。
ほぼ開店時間に行ったのですが、
並んで入った駐車場はすでに満車状態(スゴイなぁ)
各ショップのドアの前でも並ぶ人たち〜福袋が目的のようですね。

Wow〜お昼前の帰り道ではプリンスに来店の車で大渋滞。を見ながら〜
いつ入れるのかしらネ?と、思いましたヨ。
私たちそれぞれの目的のお気に入りSHOPでお得にお買い物してきました\(^o^)/


IMGP6259.jpg
私はロイヤルコペンで買うつもりだった、Fajance窯のカップ&ソーサーをget
(ロイヤルコペンというと、一般的に磁器のブルーフルーテッドを
思い浮かべると思うのですが)

私はこのfajance(ファイアンス)窯…の製品が好きです。
磁器より低温(1100℃)で焼かれている。
日本の陶器にも似ています。絵付けも(もちろん手作業)味があります、
私には昭和の子供時代を懐かしく思い出すような素朴さが…感じられる
陶器と磁器の二つを合わせた様な、手にした時の厚みと温かさがいいなぁ…
(以前にもファイアンスの発祥はイタリアンのファエンツア(フランス語読みでフアイアンス)
に由来する…うんちくを書きました。)

おやっ!
ニューテネラという(デザインは北欧的)1950年代後半〜60年代前半のteneraの復活?の
新しいデザインのカップやソーサー(デザイン違いで選べる)も気になったのですが。

そう……
それで。
ずいぶん休んでいたなぁ。
今年はきっと陶芸をやっとこ〜再開できるような気持ちがしてきました。


今年も、「森に帰ろう〜」に時々遊びに来てくださいね!

おまけ、いろいろ。
IMGP6246.jpg  IMGP6245.jpg  IMGP6239.jpg  IMGP6248.jpg
などなど。頑張って作りました。おせち自慢でーす。

IMGP6264.jpg
るんもよろしくネ!(運転席に乗りたいだけ。だめよ〜)



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
コメント
おめでとうございます♪
年末年始、ボストンを留守していたのでご挨拶が遅くなりました。
今年はいよいよ軽井沢住民のお仲間入りです。
お付き合いの程、宜しくお願い致します。

初売りバーゲン、いいですね〜♡
ロイヤルコペンハーゲンのカップ&ソーサーのこのブルー、、私好きです。

私は数える程しか器作りをしていませんが、陶芸にはかなり興味あります。
土の温もりが結構好きです。
復活されたら是非作品を見せて下さいね。
楽しみにしています♪
Re: chapinot さん、ありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いします!
WELCOME to KARUIZAWA〜
いよいよ楽しみな2015年のスタートですね!
わたしまでお家の完成にワクワクしています

わたしもやっと三年目のデビュタン軽井沢住人ですが
楽しい事探して笑いながらちょこっと進化したいなって思っています。
良い一年にしましょう!



管理者のみに表示