小寒。軽井沢〜寒さ本番!

2015.01.07.Wed.08:56
軽井沢〜いよいよ寒さ本番!

     小寒 に思う…

軽井沢も束の間、寒さが緩んだお正月明けでしたが…
寒の入り。これから寒さは厳しくなるのですね。
小寒〜大寒が一番寒いらしいですョ。
そして…
食べすぎ傾向のお腹を休めたいと思います。
今日は七草粥です。ほっ。


      雨が降った…

1月6日(火曜日)の昨日は、
珍しいことに雨が降りました。

「雨」を久しぶりに見たという感じでした。
都会暮らしでは、雨だとどちらかというと
鬱陶しい気分になったものです(それが月曜日だったりすると…)
北国の冬では雨はほとんど降らずに雪になるのですね。
昨日は雪ではなく雨ですよ!水たまり、窓ガラスの水滴、懐かしい〜〜(笑)
ということは暖かだったのでしょうか?
けれど、風があったので体感温度はぐっと低いデス。


そう、今朝。我が家のデッキでは−9℃
毎日零下(二桁もあり)です。(朝夕)
で、雪は硬く凍ってしまう…なのでいつまでも残っています。
我が家は冷凍保存状態された風景の中にありますよ〜
それでも、お日様のパワーはすごい
太陽がいっぱいの日中は力強く眩しい。
軽井沢。そんな日もある。のです。
今日も、、、sunsun!うれしいな〜(頑張って解凍してねっ)


IMGP6284.jpg
キッチンの窓から朝日が…
              IMGP6293.jpg
               佐久からの浅間山(1/6朝)


時間や季節で刻一刻と変わっていく空の風景は飽きることがない…
街並みが変わり、例え森がなくなって、年月が経っても、
案外変わらないのは空の風景に思う時がある。
イツカミタあの日の空にまた出会う時

IMGP6305.jpg
明けていく空を、毎日見ながら…
枕草子の冒頭が自然と浮かぶのが自分でも不思議。
今は閉ざされた冬景色ですけどぉ(笑)
「春はあけぼの〜」って。ネ



おまけの出来事
熊の油
アロマなクリーム、バームを作ってもらいました。
以前気になった熊の油をネットで購入。
秋田のマタギ販売の熊の油です。
うーん、匂いは相当あります。困ったなぁ(使えん)
軽井沢でお教室を準備中のnaranncia教室
に、お願いして出張レッスンにきていただきました。
自分の好みの精油ステキなクリームバームができました!
ありがとうございます。
癒されるアロマな香りになりました
(1%くらいのクマ臭いは残っていますが)
バームは常温保存で常に手元に(^з^)-☆
(リップや爪がピカピカすべすべに!)
クリームは冷蔵庫保存です。毎日使っていますよ〜オススメ!

IMGP6209.jpg

  IMGP6210.jpg   IMGP6222.jpg   IMGP6308.jpg
手作り石鹸がステキです。      ↑透き通ってキレイ     ↑羊さんがいます
うれしい事に、軽井沢でお教室が出来る予定なので楽しみにしています。
無添加で体にも心にも優しいオリジナルな石鹸を作りたいです!わ〜〜い


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
コメント

管理者のみに表示