軽井沢の夜「星と月」

2015.01.10.Sat.00:00
     軽井沢の夜
     「星と月」


★1月の軽井沢
雪を見ながら凍みる(しみる)空気と暮らす真冬日

引っ越してすぐの冬。まわりは落葉樹が多い森。
「景色が寒々として寂しい…」と、夫が言った。
キレイな紅葉を経て全ての樹木が落葉した森。
棒が突っ立っただけの木々の景色でもいいのではと私は思っていたが。
昨年は軽井沢で育つ常緑樹を数十本植えてもらった。
で、今年の庭の冬景色。
そう…確かに、、庭の雰囲気はいい感じに〜気持ちも変わるのね。
雪景色の中で、深緑色の樹木たちは「森は生きている」を思い出す…かも。

「星と月」の事
真夜中にふと目が覚める…
静かな夜にすっぽりと包まれている…
多分、空の色は、黒…ではなく、群青色。
ウルトラマリーンディープ
私の好きな絵の具色です

「星月夜」
IMGP6334.jpg
星はphotoに写ってくれないのです。パステルと水彩で描いてみました。(ゴッホの影響あるかもです?)


晴れている夜だと。
星は手の届くところに散らばっている。
それもたくさんたくさん…
そ…星月夜ってあるのね。


でも〜星の数がありすぎるのでよくわからない…
星座の本(子供用)も買ったけれど
見慣れた星座しか判別できない私です。
ま、いいか?名前がわからなくても(誰かがつけた名前ですもの)



子供の頃。
たしか、天の川を見ていたような記憶ある、東京で。
相当大昔の話ですよぉ(‾_‾;)
気がついたら見えなくなっていた?
ずっと変わらなくそこにいるのに、ネ。


満月の夜も感動する。
真夜中なのに明るい庭。不思議に思ったら…
煌々と輝く月光だった。
びっくりするくらい明るいの!


小さい時〜大人になってもこっそり起きて夜を見ていた☆〜(ゝ。∂)
街から見あげる星や月は小さくて遠かったけれど…
そして夜の音をじっと聞いていたなぁ

そういう静かな気持ちになる夜もいいのでは?
冬の軽井沢で…思った事です

おすすめ。
、、、しばらくお天気はよいみたいです。
寒さ対策して空を見てみるかな。とか。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
コメント
No title
すっかり遅くなったけど、おめでとうございます。
いよいよ陶芸始動、、期待しています。
素敵な器も買って、いい年明けだったのですね。

雪の中の、生き物の足跡。
いきなり童話の世界になってる感じ、、
軽井沢ならでは、ですね。

星と山の絵、いい感じです~
自然がすぐそこにある、って感じですね!
Re:おじおばさんへ。ありがとうございます
こちらこそ今年もよろしくお願いします。
動物たちの足跡がいっぱいです。いつ歩いているのかしら?
植樹したイチイの木の実を食べに来ているのかな?

良い一年になりますように!

管理者のみに表示