1月25日(日曜日)は軽井沢町長選

2015.01.19.Mon.18:01
今度の日曜日は軽井沢町長選です


軽井沢に移住してきた住人たちは。
軽井沢を愛する人たちです。
軽井沢が大好きで、定住する前から毎年遊びにきている人は多い。
週末や夏休み、連休だけセカンドハウスとして過ごす人。
賃貸のマンションや家でおためし風に通年過ごしている人も案外います。
そして、リタイア後に定住目的で準備で別荘を建てる方も多い。
etc,etc.

IMGP6393.jpg
樹々の間にお日様。家の前の森のスケッチ

軽井沢駅から首都圏への通勤は1~2時間なのです。
東京では余裕で許容範囲ですね。
新幹線通勤の方は人口の1%(約200人)いるようです。
軽井沢駅から東京駅まで1時間。日帰りで遊びにもいけるので気持ち的に近い…
東京人には移住してもいいかな?という条件が揃っている軽井沢町(自分たちも含めて)
そして軽井沢が大好きは共通な気持ち。

さて…
次の日曜日は軽井沢町長の選挙があるのです。
今の所、現町長以外に立候補者がいないようなのです。
あぁ〜 そうなんだ〜
気が抜けて、投票に行く意欲が少なくなってしまいそうですよ〜
ごめんなさい、、、、。


軽井沢の雪情報
先週はまた10cmくらいの積雪がありました。
幹線道路は除雪されて問題ありませんが、それ以外の脇道、私道はがっちり雪道です。
朝日は白くてクリスタルのよう、、パワーが地面の奥深くまでは届いてくれないのです〜
日照時間が短く、雪(氷)がなかなか溶けないので我が家の「太陽光発電」もお休みがちです。

今朝はマイナス10℃。全てが凍っています。
午後には何とか屋根の雪はなかったみたいだったけど(雪止めはつけていない)
屋根から氷になった塊の雪がゴゴーッと落ちるのです(キケン)
その度にるんは驚いてとんできます(へなちょこです

IMGP6412.jpg
zzzお昼寝中〜


おまけ
最近のマイブームは、ホットワイン(ヴァンショー)です。
近藤史恵さん著「タルトタタンの夢」エンディングに必ず出てくる飲み物、、。
心もホッと、あたたまるのです。


★私のレシピは赤ワイン、アップルジュース、グローブ1粒、キャラウェイシード7、8粒、シナモンパウダー、をお鍋で温める。
カップにジンジャージャムかママレードを入れておく。熱々を注いで。ど〜ぞ。
お腹からあったまりますよぉ〜
雪見ワイン?オススメ。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
軽井沢町の町長選は20日(本日) 公示だそうですが
やはり、他の候補者がいないということです。
無投票当選になりそうです
ちなみに軽井沢町の有権者は約14000人だそうです。

と言う事は、、、投票に行かなくてもよいと言う事ですね。
そういう選挙は初めての経験です。
ちょっとビックリ。
コメント
美味しいホットワイン(グリューヴァイン)
先日旅した、ベルリンでも ブリュッセルでもグリューヴァインの屋台のお店があちこちにありました。
シナモンとクローブの香りが効いていて、寒い日には身体の芯から温まる美味しいワインですね。

ヨーロッパではポピュラーなお酒だそうです。(夫談)
自家製というのがいいですね♪
私も作ってみようかしら?
No title
リタイア後に定住目的ってのはホント多そうですね。
知り合いにもいます。

軽井沢の町長選 無投票当選決定だそうですね。
御代田は現職の茂木さんが三選目指して立候補します。
他にも立候補の動きがあるようなので
私達は選挙いく必要があるかもです。
Re: chapinot さんへ
ええ!屋台もあるのですね、、それはいいなぁ〜冬ならではかしら。
家庭で子供も飲めるワインと思っています。(火力を強くするとアルコールも飛ぶので)
夫はカモミールワイン(自家製)でぐっすり眠れるそうですヨ(ほぼリキュールみたい)

ぜひぜひchapinot さんオリジナルのレシピ見つけたら教えてくださいね。

Re: chessmama さ〜〜ん
なかなか雪が消えないですね。毎週降りますね。

無投票当選なんてあるのですね。
なんかやる気のない軽井沢町の感じですけど(ペコリ)
今はサミット誘致でいっぱいの町でしょうか、、(ふぅ〜)

自然がいっぱいの軽井沢町であるなら不便でもモノがなくても
それがいいと思うのです。
な〜んもない島に行ってみて、、
物質文明の虚しさ、便利な生活にむしろ害された都会人。
かけがえのない大自然が失われない事を心から願いました。ふむふむ。

管理者のみに表示