軽井沢から西表島へ

2015.01.25.Sun.15:46
軽井沢から西表島へ〜en voyage
IMGP6583.jpg
IMGP6580.jpg   IMGP6599.jpg
朝食の黒糖フレンチトースト旨っ  憧れだった「ジャングルカフェ」ステキ〜

いつも旅の憧れは南国へ向いている。
真冬の軽井沢からひとっとびで?数日間、沖縄へ行きました。
とは言っても、軽井沢からの旅は時間的ロスのハンディがあります。
まず東京へ出ないといけない。です。
今回も、スケジュールはハードだった。
朝一の新幹線で羽田へ。沖縄、那覇で前泊し、
翌朝、那覇空港から新石垣島空港へ。
そこからは船〜西表島へ。
ものすご〜く、遠くまで来た感じです(日本も結構広いのだ)


IMGP6582.jpg  IMGP6590.jpg   IMGP6680.jpg   IMGP6478.jpg     


キャッホ〜
景色、南国過ぎるぅ〜。

マングローブの林透き通ったトルコブルーの海
ビーチに寄せる波のBGM
イリオモテヤマネコ。ウミガメ。カンムリワシとか?

(みんなに簡単には会えないけど、存在感はいっぱいでした)
充分、日本のガラパゴス体験してきました。
偶然に出会う生き物たちに感動。
ウミヘビ、不思議な植物、沢山のチョウチョウ、カンムリワシ、クイナetc.etc..

また!満天の星がすごかったわ〜オリオン座に天の川ぁ〜。
それと!沖縄のゴハンは大大好きです。美味しすぎて毎日食べ過ぎでした(困るぅ)
というわけで充分解凍されて膨らんで?過ごしてきました。

軽井沢人は案外沖縄に旅に行く人が多いようですね。
ここにはない景色を見たい=海を見たいのでしょうか。


前にも言ったのですが…
私の両親は北国(札幌&盛岡)に生まれ、そこで育った。
わたしは札幌生まれで東京育ち。根っこはきっと北国だと思う。
軽井沢で生まれた夫も似たような感じ。
大人になり、自由にどこへでも旅ができるようになった時。
気がつくといつも…憧れは南の国。
なので…発作的に南へ旅に行きたくなる。

IMGP6619.jpg
IMGP6674.jpg     IMGP6647.jpg
連れて来ちゃったアカショウビン  おまけ。帰りはジンベエジェット機だった!

あ!そう言えば、季節は大寒ですネ。
帰ってきたら家の周りは雪と氷の白い世界です。
でも、お日様も、夜空も同じ場所にいます。
空を辿ればそれぞれが異なった風景や世界があり、
いろいろな人たちが暮らしを営んで、生きているという当たり前?

そうなんですね。なのに……
…不思議な気持ちになります…
そのすべての生ある命が
共存していける世の中であって欲しいなと、
思いました。植物も…動物も…そして人間も…



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
コメント
No title
うわあ、沖縄に、西表に行ってたんですね! -10℃の世界から、沖縄~
ほんと、解凍でしたね。
あそこはジャングルで、日本の景色ぽくなくて、私も楽しかった。

イラスト、雰囲気出てます。
ホットワイン飲めないけど、おいしそ~
リンゴもおいしそう~
自然栽培のリンゴはいいなあ、、、
Reおじおばさん ありがとうございます
西表島はすばらしかったぁ!ほとんどが手つかずの自然、、
いたる所で見た看板に胸が痛みます。
イリオモテヤマネコ、ウミガメたちが心ない観光客のために住みにくくなっている実態。
旅でよその国や土地に訪れる私たちは真に謙虚な気持ちを持たないといけない、、、と,思う。

那覇に着いたら戦闘機?の大爆音。
あ〜〜
沖縄に行く度に考えさせられる事が多いの。


No title
わぉ~
あったかぁぁぁぁ~いとこに行ってたのですね~
羨ましい~
解凍って感じだね。

12月に行った時の東京ですらまさしくそんな感じよ。

自然ってホント大事にしたいと思いますね。
うちを建てる前は雑木林で小動物の住処だったと聞くと胸が痛みます。
引っ越して来たばかりの時に2階の窓から鹿と目があいました。
まるで自分の家が無くなって呆然としているように見えました。
イノシシの子供2頭も来ました。
うちのギャング3頭に吠えられて逃げて行きましたが。

18号でも鹿と遭遇しました。
無事にお山に帰ったでしょうか?

軽井沢~御代田~などなど、走る時はスピードを落として動物の安全を心掛けてほしいと思うのです。
Re: chessmama さんへ
久々の旅でした。旅はいいなぁ〜
非日常&アドベンチャーだもの(ナオトインティライミ♪)

「自然の支配者は人間ではない、、」
そう、、考える事多いですよね。
動物たちは一生懸命だものネ。命がけで暮らしてる。
健気で真面目な姿に、ふっと泣きたくなっちゃう。

It's snowing
あ!また降りましたね。
真綿のように真っ白い世界です。
これも自然と暮らすってことなんですね。
いろいろなことを受け入れて。
♪ありのままに〜〜でしょうか(笑)

帰って来たら夫は雪かきだぁ〜がんばってくれぃ(応援してるだけ)
明日一歩さんで
春が来る! 〜パンとスープとギターのゆうべ〜
16時半から試食会も含めて開催されるそうですよ。
一歩さんのfacebook情報
無料ですって!!!
土曜日だしどれだけの人になるのか
恐ろしい気もするけど
伺おうと思っています。
もしそれらしき2人がいたら声をかけてね~
Re:chessmama さん、ありがとう!
> 春が来る! 〜パンとスープとギターのゆうべ〜
> 16時半から試食会も含めて開催されるそうですよ。

すてき〜〜!
でもね、、南の風にあたってせっかく解凍したのに再冷凍?でかしら
軟弱なことに風邪引いてツルヤのお買い物も今日はお留守番なの、トホ。
さえないね。
キット楽しいだろうなぁ。オサレな企画してくれるのね一歩さんやるぅ〜〜
えんじょ〜い
No title
そうだね~折角解凍したものね~
風邪お大事にね~
うちは2人して昨年の4月にインフルにかかったので、ワクチンも接種して
さらに、妖怪ウォッチのウィルス除去キープバリアってのを首からぶら下げています。きやすめかしらね。
Re: chessmama さん、ありがとー
ぶらさげるやつ東京にいた時マイブームだったけどどうなんだろう?
忘れてた〜そんなのあったね。信じる人にきっと効く(?)
風邪もあるけど「南国ショック」のギャップに頭もぼ〜〜っとしてるかも。
頭は解凍されきったかも。

何か飲んで現実に戻さないとイカン
Re: chessmama さん、それと〜
帰って来てすぐに一気に読んだ「マダム・マロリーと魔法のレシピ」
本のインプレッションが強くて。
頭の中が「非日常化」してしまった〜事もある。
あ、この本はお料理好きなchessmama さんにオススメよ。

管理者のみに表示