軽井沢の小さな春はどこに?二月はじまる

2015.02.02.Mon.07:44
IMGP6696.jpg
森の樹々から見える三日月  パステルでスケッチ

明日は立春前夜「節分」です
豆まきのお豆も買いました。
私には立春が本当の新年のような感覚があります。


西表島から帰ってきて二日くらいは暖かい日の軽井沢でした…
そのあとに寒波が来ました〜
で、軟弱な事に私はどうやら風邪を引いたようです。
南国の風にあたり解凍されたのにまた再冷凍?
で…しばらくぼーっと過ごしていました。


                   家のまわりの風景
IMGP6684.jpg
先週は霧だった「フランドルの冬」イメージがする景色だった、、
IMGP6705.jpg
週末は雪もまた7・8cm降りました。パウダースノー
東京でも降った…みたい

IMGP6703.jpg   IMGP6721.jpg   IMGP6702.jpg   IMGP6725.jpg
   
     


また〜動物たちの足跡がいっぱい。
鳥たちもデッキに来てゴハンの催促?
生き物たちは一所懸命に生きているんだ〜

寒冷地の土地で暖かい家に暮らしているという
その陽だまりの中に「幸せと、平和」を感じます。
その裏側に、昨今の暗いニュースに心が痛み気持ちも沈みます。

そうして1月が終わった

もう雪景色はいいかなと思うけど…
あ!発見。庭のライラックの蕾が膨らんでいてうれしかった。
近隣の町の方からふきのとうがもう出たとも聞きました。
二月を迎え小さな春が感じられるかもの最近の軽井沢です。

おまけのるん
幸せ風景に癒される、、
IMGP6692.jpg    IMGP6693.jpg


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村





コメント
罰ゲームで、来週 御代田に行く事になりました( ・ᴗ・̥̥̥ )、、、というのは冗談ですが、行くのは本当です。
雪の中で何をしようというのか、、、???です。rieさんの写真を見ると、若干不安もありますが、、とりあえず極寒の御代田を経験しに行きます。
Re: narancia さん
罰ゲーム?はてな,面白そう。
welcome!

でもきっとそんなに寒くないわ。雪もたいした事ない。
ストーブも点けない日中です。
お日様の力は強いですよ〜。明るい空に季節の変化も感じる。
ぜひ都合が合ったら遊びによってください。
午後はいますヨ〜。






管理者のみに表示