立春〜暦では春でも氷点下の軽井沢ですよ

2015.02.04.Wed.10:57
立春
IMGP6740.jpg
見上げた今日の空も碧い

春の始まりと言っても氷点下の軽井沢です。
毎朝マイナス8℃〜10℃です。日中は5〜8℃くらいかなぁ。

IMGP6727.jpg
朝、デッキには霜が降っています。初めての冬は雪?かと思ったけれど
もう驚きません。だんだん北国の冬に慣れてきたのでしょうか…ネ

ヘナチョコなるんも。
あんなにびびっていたのに今年は、
初めはおそるおそる歩いていたのですが
今はサクサク雪のデッキを歩くようになった。
私はうれしい!そうよ「犬は喜び〜♪」でしょ。

庭は30cmは積もっているので埋もれるのでムリ。
遭難?しちゃう…


IMGP6042.jpg
よしよしえらいぞ(犬バカ)


IMGP6731.jpg
佐久の風景〜畑に雪がないのぉ。浅間山遠望

佐久〜御代田〜軽井沢と車で抜けると
ほんのちょっとの近隣なのに景色が違います。

例えば昨日は…
佐久はほとんど雪がなく空の色は明るく日中の日差しはとても強い。
御代田も雪窓公園あたりまで明るい。
その先からいきなり変わる風景。
軽井沢に入ったとたんに。
空模様も雲が厚くなり、あちこちに残雪が多くなります。
さらに中軽井沢の我が家のあたりにくると、どこも真っ白〜〜い。
私道の日陰の部分は永久凍土?みたい?人力でははがせないでしょう。

また明日は雪の予報。
最近は定期的に10cmくらい降る感じですな…
もう慣れましたが…あ、またかです。

昨日は豆まきしました。
るんも年の数の豆を食べましたヨ。
私たち?大量で食べるのも大変です(笑)

昨年も書いたのですが子供時代は「お菓子まき」が我が家の楽しみな行事でした。
母がお菓子をバラマキ瞬間に電気を消して真っ暗の中、
父(本気で参加)と、妹、私でお菓子を奪い合う。というイベント。

ふつーにみんなもしているかと思っていました。
聞いたところ今まで誰もいません。
我が家だけの行事だったのでしょうか?
その起原は?母も亡くなり謎です。

日差しは少しずつ変化しています。
窓から差し込む冬の日差しが陽だまりを作り美しい景色も作る。
家の中にいても季節の小さな移り変わりを発見することもある。
…こんな…

IMGP6734.jpg
カワイイな?


軽井沢。
自然に対峙して暮らす日々の中に、
気が付かつかなかった小さな風景を発見することもある。

「冬はつとめて」
現代は。
朝早く起きて夫がペレットストーブに点火する。
子供の頃の 昭和時代。
盛岡では祖母が炭を熾して長火鉢やコタツに火入れしていた。
ふと、冬らしい情景にふさわしい徒然草の一行が思い出されたりする…


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
コメント
No title
るんままーーー寒いですね~
先日、失敗しました。
日中のサンルームの中は32℃もあって
嬉しくて調子にのり、シクラメンに日光浴をさせたら 家の中に入れるのを忘れて翌朝、凍ってしまっていて
可哀そうなことになってしまいました。
ショックです。

いやぁ氷点下 恐るべし。
こりゃ車でうっかりうたた寝なんかしたら凍死ですね。
まぁそんな事はありえないけど(笑)

お菓子まき 聞いた事ありませんでした。
恵方巻きは大阪では当たり前の行事で
上京してきた頃、その話をしたら同僚に笑われた記憶がありましたが今では当たり前の行事になってるので今は私が笑っています(笑)

るんちゃんもすっかり軽井沢犬民ですね。
まだまだ春はとおいですなぁ~

昨日ツルヤに行ったのが遅くて
ダルマの抽選もできませんでした。
Re: chessmama さん
あちゃ〜
私もお花たちに過酷なことさせて胸が痛みました、、
オリーブの木ごめんなさい、、
今はガジュマルを必死でお手当中
(10cmだったのが1mになったけど重病?状態かも、、)

ツルヤで去年いただいただるまさん、目を描いてあげないとぉ!
今頃〜〜(いい加減ですネ)
昨日の雪の予報がはずれてよかった。
今日はお日様いっぱいの温かい日ですね〜。
ダルマの後の一昨日ツルヤお休みだったのね。
まんまと夫がやられました。

管理者のみに表示