軽井沢からクラフトの街 松本へ

2015.02.12.Thu.15:24
軽井沢からクラフトの街 MATSUMOTO 松本
松本クラフトフェアが毎年5月に行われていると言います。


軽井沢から…松本市内にオーダー靴の注文に行く用事がありました。
今日は打ち合わせと、採寸でした。

松本に軽井沢からは初めて行きました。
80km。小諸から高速を走り二時間弱。

IMGP6812.jpg
こんな山を目指していたなんて今は信じられない〜


昔話。
高校時代の部活の山行の合宿で松本駅に降り立った。
目的は上高地。駅からからバスに。
なので素通りした記憶しかありません。
それと…松本と聞くと、強烈な印象があります。
「松本深志高校」
芸大、美大受験時代、その高校出身のライバル?たちの
優秀な才能に正直「参った」
ショックを受けたことが忘れられません。く〜〜
東京が一番ではなかった…ということ。
以来、松本には才能のある人が多い。という印象が植え付けられました。

ちなみにNEWSで見たのですが…
移住したい土地では長野県が毎年、上位にあるようですネ
しかも若い方たちが増えてきているようです。
手作り靴  ニイヨル
松本市はクラフトの街として若い方たちががものつくりを
目指して移住されているとのこと。
私が今回は訪ねた靴職人のニイヨルの相原さんも…
何と!お話していたら、前住地は杉並区でした…
私の前々住地の阿佐ヶ谷のお隣の西荻窪にいらしたという。
私もその時は元気な頃でした。
陶芸の個展をしていたギャラリーも、お気に入りのパン屋さんも
お互いよく知っていたので盛り上がったり〜
どこかですれ違っていたかもとか。
でも、世代はむしろ子供達に近いのですが…(‾_‾;)トホ

ステキなオーダー靴を作ってくださることでしょう!
とても楽しみにしています。

IMGP6832.jpg


さて、彼の作品を見ることができるショップがあります。
縄手商店街にあるキャンドル作家さんが経営するセレクトショップです。
TOCA

やはり若いご夫婦のお店です。
世界中、日本中のステキなカジュアルなクラフトがい〜っぱい!
とっても楽しいお店で、見ていて飽きません。
近くにあったら毎日遊びに、お買い物に行っちゃうナ。
優しい色合いのキャンドルもたくさん〜〜
Kodamaと言う名前のついた信州のヒノキの香りが気に入りました。
癒されますぅ、、。


IMGP6835.jpg
IMGP6820.jpg   IMGP6823.jpg   IMGP6840.jpg   IMGP6837.jpg
   



そう言えば…
町中に川が流れる城下町のこの町並みの風情。
盛岡の町が思い出されました。
懐かしさを感じながらお散歩。
この日、風が強かったのですがぽかぽかお天気の休日、、
水曜で開いているお店は少なかったけれど…
クラフトがいっぱいの街という印象です。

これからも個性的なものつくり作家さんが育っていく事でしょうネ。
ステキな街ですもの。
再訪を、楽しみにしています。



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村

コメント
No title
松本って、クラフトが盛んだったんですね。知りませんでした。
いい靴ができるといいですね。

それにしても、-8℃、10℃、、、
やはり寒い~ まさに、冬景色です。
フランドルの冬、まさにその景色。
パステル画、すごい雰囲気出てる~

東京は昨日とか、起きたら水たまりに薄氷が張っていました。-1℃くらい?
これで、寒い寒い、とみんな言ってるなんて、ホント軟弱ですよね~;
Re:おじおばさんへ
ありがとうございます。
長野県は広くて魅力的、歴史的な町や村もありそう〜
ぼちぼち探索したいです。

岡山も移住したい県の上位にあるのですね。
温暖な気候がうらやましい〜
オリーブとレモンの木が植えられる土地でしょうね。



11日から御代田に来ています。
11~12日と暖かかったので、雪はほとんど無くなりましたが、やっぱり御代田は寒いですね。
長女の彼氏(自称アーティスト)が松本深志の人で、やっぱりそういう土壌なんですね。確か、元知事の田中康夫氏も松本深志だったとか、、
明日は千曲市の薪ストーブの展示会に行って来ます♡
Re: narancia さん
そう、、毎朝マイナスよ。
0℃だと暖かく感じる。

2シーズンこえて、寒さにもだんだん慣れて来た頃かも?
「松本深志校」、、憧れです〜〜聞いたらつい一目置いちゃう私。
記憶だと、、テクニックだけではないの。
センス?感覚的な絵だった。
これは誰にでもあるわけではない天性。
出身者はみなそうかも、非凡な才能が生まれる町?とか

薪ストーブ楽しみですね。
私も、お宅に見に行くのを楽しみにしてますぅ!



管理者のみに表示