2月の軽井沢まだまだ雪景色

2015.02.16.Mon.08:23
IMGP6872.jpg


2月の軽井沢
根雪残る軽井沢

凍みるor雪
デッキが真っ白になった朝の気温は暖かい感じがします
そ、★マイナス5℃〜
そして、乾いている朝は、
おぉ〜!★マイナス10℃

地元の方に雪と凍みるとどっちがいい?と聞くと
皆さん「凍みる」がいいとおっしゃる。
そ〜もともと軽井沢は凍みる冬です。

昨年の120年来の大雪はバレンタインの翌日だった…ので、
誰もが雪が降る毎にその日を思い出す。
同じ日がこないことを願っている。
ひっそりした恐怖……美しい景色の裏側にある。
大自然の掟。



IMGP6870.jpg  IMGP6882.jpg
IMGP6880.jpg
謎の足跡がまた、、、左側はるん

その15日も雪は降りました。
朝、我が家のあたりは8cmくらいだったかな。
天気予報通りお昼にはお日様が出てきました。ほっ。
IMGP6890.jpg   IMGP6892.jpg

大寒波がきていています。
心配して、盛岡の父に連絡しました。
「吹雪の真っ只中。もうすぐ春」とのコメント。
え?さすが北国の人。強いなぁ。
私たちは軟弱ですね。見習いたいものです。


おまけのるん

IMGP6866.jpg

るんにもお部屋があるのです!
寒くなってからはストーブ前かひなたぼっこが多かったのです。
最近は自分の部屋にもいることが多くなったわ。



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
コメント

管理者のみに表示