冬の火事 軽井沢

2015.02.17.Tue.13:33
軽井沢の冬の火事

先週の朝まだき…
6時頃だった。消防車のけたたましいサイレンで起こされた
我が家は消防署に近いこともあり、それでも次々出動のサイレンが。
大きいみたい?わりに近いかも?
偶然ですが私は前住地北千住、前々住地阿佐ヶ谷も
消防署に近い家だった。そしてここも…
特に冬は、慌ただしく出動するサイレンに不安な気持ちにさせられた。

広報で、どうやら追分辺りとわかった。
その後の広報から、鎮火はお昼頃になった模様。
翌日、信濃毎日新聞にはストーブの煙突が原因、
全焼の記事が掲載されていたという。
(うちは朝日新聞なので載っていなかったと思うの)

軽井沢では圧倒的に薪ストーブが原因の火災が多いと聞く。
薪ストーブは山荘に暮らす誰もの憧れ〜〜
私たちも…
薪のはぜる音を聞き、揺れる炎を見て過ごす…
キャッ
ステキですぅ〜
穏やかな冬時間を楽しみたかった。
ペレットと薪兼用、廃材を入れられるストーブ、キッチンストーブにもなるタイプとか…
いろいろなストーブがあるんですね。

Be cool.
けどまてよ…
現実的に検証する。
薪の調達や準備、安全性、メンテナンス、などなど…
まず、薪割りをすることができない事が大きなポイントだった。
(薪ストーブの所有者は自分で木材を調達、
薪割りをする覚悟が必要かもです)


薪ストーブVSペレットストーブ

IMGP5588.jpg
我が家では国産ストーブ「ペレスター」使用
(ペレットのランニングコスト→10kg約750円。消費8時間〜)
上部で煮炊きも可。楽しいです〜
輻射熱で、とても暖かい。国産国内製造が選んだポイントです。


IMGP6905.jpg
『燃料のペレット」

IMGP6906.jpg IMGP6907.jpg
  煙突        煮物もカンタンに

IMGP6908.jpg

それで…我が家では「ペレットストーブ」という選択をしたのです。

また軽井沢町からの補助金も頂けました(信州産ペレットを一定量使う条件があります)
これからストーブ導入計画の方は、
大きさ、燃費、機能、 国産品 、輸入品…デザインもいろいろあるので
検討して自分たちに合うベストなストーブを選ぶことが大切でしょう。


どのストーブも、煙突の過剰な加熱から発火する…という
原因の火災が多いようなので、
定期的なメンテナンスを怠らなければ
安全に暖かく過ごせると思うのです。


稀な例で以前に「熾き(おき)」を玄関先に放置して外出したらそこから発火し
火事になったと言う事も。そのままストーブ内に置いていれば防げたという。

真冬の毎日。
暖かく、炎を見て過ごすというこの季節ならではの「贅沢」に憧れる。
けれど…裏側に潜む危険を知る意識はとても大切だと
再認識させられました。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
コメント
No title
火事こわいですね(ー ー;)
昨年の冬我が家の斜め裏(直線距離100m位の所)で全焼する火災がありました。近いねーと言いながら眠さ負けて朝になってあまりの近さにびっくりでした。
我が家にも薪ストーブあるのできおつけなくちゃ!
遅くなりましたが、毎日楽しみにブログ拝見させていただいてます(^_^)
Re: Akimama さんへ
いつも見て頂いて、ありがとうございます。
うれしいです!

ご近所の火事は怖かったですね。
ご無事で良かったです。
ペレットストーブでも火事の可能性は同じです。
気を抜かないで、気をつけて冬を過ごしたいです。

でも、、炎に癒されながら過ごす夜はステキですよね〜〜
火の用心!
火事は恐いですよね。
子供の頃、親戚の材木店が火事になり家も車も全てが燃えました。幸い人命は助かりましたが、数キロ離れた我が家の2階から南の空が真っ赤になっていたのを思い出しました。放火でした、、火事は恐怖です。

我が家は暖炉vs薪ストーブvsペレットストーブで検討。
薪の調達が大変じゃないかという夫を説得する形で、薪ストーブをプッシュしていた私です。
終の住処ですから、老いには逆らえないですしね、。
考慮の結果、セントラルヒーティング+薪ストーブとなりました。
やはりパチパチと薪が燃え、揺らいでいる炎に癒されたいです。

でも煙突の管理は怠ってはいけませんね。
気をつけます!
Re: chapinot さんへ
本当に、、火の用心ですネ。

> 考慮の結果、セントラルヒーティング+薪ストーブとなりました。

それがベストですね。
我が家も主暖房はあるのです。家全体が魔法瓶みたいに温められているとのこと(北海道仕様とか)
なので癒し効果のペレットストーブです。
ずっとつけているとむしろ室内が30℃近くになり慌てることも、、、。
なので朝点けてお昼には止めて夜また点けています。

また、今日も雪が積もっていますが以前より水分が多い感じがしますヨ、、。


管理者のみに表示