軽井沢の停電で思う(3/2早朝。いきなり停電)

2015.03.02.Mon.10:29

軽井沢も停電
3/2早朝。いきなり停電

そう言えば…昨年の大雪では停電することはなかった。
今思えば運がよかっただけだったかもしれない。
交通が封鎖された上に電力が途絶えていたら…
ライフラインに大きなダメージがあったと思う(ゾゾッ)



三月に入りました…(油断していたかも)…
な、なんと!この冬にしては今頃、大雪に!
中軽井沢の積雪は12cmを超えたと思う。
3/1日曜日、午後〜雪はガンバって?降っていた。
大粒の湿気のある雪だった。



その重さ?のせいなのかナ…

IMGP7028.jpg

IMGP7023.jpg

そして.......

いきなり翌月曜日今朝です
6時15分頃、停電。
バッ
え?なになに?
?大きな電力も使っていないのに???
夫の出勤時間。
車庫の電動シャッターが開かない…
それで、車庫外に置いてある私のちっこい「軽」で軽井沢駅へ。

停電は軽井沢町全域の様子
信号機も、新幹線も停まっていると言う。
信濃鉄道は走っている?…でも軽井沢駅構内のシャッターが開かないとか。
どうやら、長野駅辺りで送電線の積雪停電らしいわ?
広範囲一帯38万戸停電。
新幹線は、長野ー軽井沢間は復旧未定。
その後7:37発の臨時東京行きが出ることになったとか。
東京にはやっと行けるらしい。その後東京=軽井沢間はOK
もうすぐ北陸新幹線が開通するのにどうなってるんだろう?(‾_‾;)



朝ごはん。
オーブンが使えないのでガスコンロの魚焼きローストでトースト。
最近はこの魚焼きでいろいろなレシピが話題になっていたなぁー。
ほー、使えるではないか。

真っ白な重たい雪を積もらせて木々は凍ったまま…
マイナス4℃(この気温、暖かく感じるのよ)
朝日が眩しい〜早くとかしてくださいな。

お日様vs雪

停電は復旧する気配がなかった。朝ドラもパスだわ(笑)
静かな軽井沢の森がもっと静かに…感じる。
小鳥の声だけ…

こんな日も、まだ暖かさの残る家の中にいて
温かいカプチーノが飲めることは
案外と幸せなことなのかもしれないな〜
って、のんきに復旧を待っていた。
(今日の予定はキャンセルだけど)

また,突然。
9時半頃
パッ
ほぼ三時間後、復旧しました。パチパチ。めでたし。



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
3月に入っても雪は降らない日がない?
くらいに降る感じです。朝起きるといつの間にこっそり降っていて
今朝(3/4)も5、6cmは積もっていました。結構フワフワの雪ヨ。
きのうデッキをちょこっと雪かきしたけど意味なかった...


IMGP7051.jpg


IMGP7048.jpg

きのうは桃の節句だったのに(トホ)

コメント
大変でしたね
ニュースを見て気になってました。
停電、大変でしたね。
大事に至らなくてよかったです。

お写真見ました。大雪ですね。
3月なのにこんなにつもっているなんて。
でも素敵な景色ですね。
No title
また降ってしまいましたね~
そして今朝の停電。大変でしたね!
朝、ラジオで知り、御代田の知人に聞いたところ、御代田もしっかり停電でした。(佐久、小諸は大丈夫だったみたいですね)
復旧したとの情報で、御代田の家のお風呂の電源を入れ直しに行ってもらいました。
神奈川に住んでるので、こういう時にすぐ行けないので不便です。
Re: つばささんへ
ありがとうございます。
停電自体は驚かなかったのですが
でも長かったかな?
生活の中でのライフラインを一本化しなくてよかったと思いました。
震災の時、仙台の親戚から聞いた事にヒントをもらって、、

仕事で出なくてはならないと言う理由もないので...お気楽?
雪景色を見て「きれい〜〜」と。
最近は雪質も変わり、寒さもかなり緩んできましたよ。



Re: narancia さん
今日
佐久〜御代田
雪窓公園は階段に残ってる程度。
例の谷を下ったら一面雪!
雪の割合
佐久1 御代田2〜3 軽井沢7
停電はどこにでもあるけどね...
軽井沢町に住んでいる方は今回の様な事は初めてだとか?
アナログで暮らすウォールデンの森はきっと大丈夫ヨ!
停電時の対応策
3時間半での復旧で良かったですね。
長引いたら大変!

ライフラインの一本化は避けた方が良いとのこと、確かにそうですね。
停電時にガスが使えたら安心ですものね。
携帯コンロとガスボンベのストックは必須のようですね。勉強になりました。
Re:chapinot さんへ
皆さんの意見いろいろ。

★情報
電池式のラジオで情報get(軽井沢FMとか)
車のナビのテレビで情報get
広報メールは来なかったし...
電話、PCも使えなかった。
(3Gがいいか?携帯があれば情報は何とかなる(携帯=命?)

★IHのお宅は
携帯コンロとガスボンベのストックは必須
(手近な場所に)

★暖房
薪ストーブの方は困らなかったって。
電気を使う暖房
ちなみに我が家のペレットストーブは電気コンセントなのでNG
ただ....蓄熱暖房の家なので1.2日は大丈夫でしょうか?
(三時間半くらいだったので20℃キープでした)
しまいこんでいた石油ストーブを出したと言う人も。
ということでみんないろいろ考えた今回の停電騒動でした。

*今朝(3/4)も雪積もりましたね〜〜やれやれ

管理者のみに表示