友人たちと軽井沢で遊ぶ〜石の教会&鬼押出し

2015.03.24.Tue.07:11
IMGP7177.jpg
北軽井沢から浅間山

友人たちと軽井沢で遊ぶ〜VOL.3
星野エリア「石の教会」&北軽井沢「鬼押出し」

IMGP7145.jpg


訪ねてくる友人に見せたいと思う場所に星野エリアにある
思想家で「無教会」を提唱した内村鑑三さんの「石の教会」があります。
すべての虚構を削いだシンプルな教会の建物。
その謙虚な佇まいから...伝わる空気はステキだなぁ〜と思うのです。
信者もそう出ない人も礼拝堂のベンチに座ると心が洗われるように、
清められ、静謐な気持ちをきっと感じる.....

若いカップルが(下見かな?)来ていた…わ。
いいなぁ〜とか?(意味不明デスね)


翌日は、「鬼押出し」
外せない軽井沢の名所ですね(中軽井沢駅前にどんと看板があるもの)
東京の友人たちは軽井沢には何度もきている。
なので、鬼押出しは訪れている...のです。

IMGP7184.jpg

IMGP7191.jpg


今回は初軽井沢という友人のために
鬼押出しへgo-go
おおっ!
北軽井沢にはまだ残雪がいっぱいですね。
さすが標高1300m。
浅間山も群馬側から見ると雰囲気が違いますね。
こんなに近い浅間山!噴煙も上がっていました。
一応、活火山なので時々噴煙は見られます。

そう言えば、先日読んだ本で、
池澤夏樹さんの「真昼のプリニウス」
一番興味深かったのは文中の....
江戸時代の浅間山の噴火を体験したおハツさんの手記です。
詳しい爆発の様子の臨場感に引き込まれました。ドキドキ
機会があればオススメ
そう〜噴火、爆発がないことを祈ります。タノミマス。

ヘルメット
ところで。
軽井沢の小中学校ではヘルメットで登下校している...。
結構カッコいいヘルではありませんか〜
卒業後は、家庭用の災害時備品になるそうです。
浅間山噴火への備えだそうです。

えぇっ、そうだったのですか!!(◎_◎;)
我が家もヘルメット常備した方がいいかなぁ〜とか
浅間山噴火が現実的に思えてきたわ。
備えあれば憂いなし。
常に噴火した過去を忘れないという意識は大切ですね。


おまけの天気
先週は全国的に暖かい日和だったけれど月曜日から予報通りの「寒の戻り」
軽井沢も。今朝は6時でマイナス8℃!霜が降りていました。ブルッ

でも雪の予報が外れてよかったぁ


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
コメント
No title
「石の教会」とっても好きで良く行きましたが、、、いつも若いカップルの下見(?)の方々に混ざっての私達老夫婦はどんな風に思われているのだろうか、、
と思ってしまうのですが、何度おとずれても素敵ですね。
特に、石とガラスとシダの作り出す空間はとても落ち着きますね。
お友達も喜ばれたのでは?
Re:
narancia さん
アーティストの友人はガウディみたいと言っていました。
そうね〜軽井沢住人として誇れる場所ですネ。エヘン。

今日は気温は低くなったけれど、春の兆しがあちこちで感じられますよ〜

あ”〜〜
渋滞シーズンも一緒に来ますね。

管理者のみに表示