軽井沢でちょっとさびしい出来事「アリスの丘」

2015.04.02.Thu.17:17
軽井沢でちょっとさびしい出来事がありました。
「アリスの丘」

IMGP7277.jpg
森村桂さんの絵。こんなに楽しく明るいのに、、、。

軽井沢に来て一番始めに行きたかった場所の一つに
「アリスの丘」がある。
プリンス通りから中軽方面バイパスに入ってすぐ。
ちょっと暗めなので開店しているのか不明?に見える。
でも引越して来た翌春にはちゃんとオープンしていた。
桂さんのご姉妹のような雰囲気の方がいらして…
ケーキもバラのお茶もいただきました。
そこには…桂さんが漂っているような気がした。
(過去のblogに載せています)
不思議な雰囲気でした。
かって森村桂さんの著書はほとんど読んだと思いますが、
今は手元にはないのです。
再読したいと、中軽井沢図書館で探したのですけど…
初期の頃の本はなかった!(◎_◎;)さびしい〜


今日。
二年ぶりにふらりと伺ったところ、
ご主人のMさんがポツンといらして「閉店したんです」とおっしゃるのです。
え〜〜何時の間に?さびしいです。
ちょっとお話…記念にと、ステキな桂さんの絵をいただきました。

いまでも天国にいちばん近い島
物語と写真で甦るニューカレドニア心の旅

IMGP7276.jpg
私は、桂さんが自死される前の最期の著書を買いました。
ここに[アリスの丘」があったという記念になっちゃうのかしら…

IMGP7278.jpg表紙の裏にはこんなメッセージがありました


Mさんはカフェ(昭和の喫茶店風なんですヨ)を続けることは難しい〜と、
おっしゃっていました。私は泣きたい気持ちです。
1ファンとしてはとても残念です。

軽井沢では時々ステキなお店でも
あれ?何時の間にか!?
閉店される事があります。
私も責任あるかも?
もちろんお気に入りのお店に毎日のように…
通うことはできませんので、ゴメンナサイ。
たまに伺う事も多いので申し訳ないのですが

「今日は◯◯に行きたい!」というテンションがあるのです
どこでもいいという訳ではないの…
なので、「閉店」になっているとがっかりです。
その日はぽっかり穴が空いた気持ちです。
今日は木曜なのでお休みのお店も多い…

軽井沢では、森の中のこだわり雰囲気のカフェは…
金曜日〜月曜日にオープンというお店が多いようです。
観光シーズンはその場所にさえ行き着けないくらい混雑しますけど。
それもどうなんでしょう?

そう!今。東京はが満開ですね。桜便りが満載〜〜
軽井沢も、遅れてもがんばってる、(桜は連休あたりかしら...ネ)
でもね、日々春になろうとしています。お日様もいっぱい、雨が地面を潤し…
枯れた森がゆっくり目を覚ましていくみたいに


そして!もうすぐ観光シーズンになり
のんびりお散歩ドライブも
出来なくなっちゃうかなと、心配しています




おまけ。



今日はちょっと落ち込んだ、、、。
で、桂さんの本を一気読み。
(私も影響されて大好きになったニューカレドニアを
思い出す美しい写真集&桂さんの文章も満載)

IMGP7275.jpg
ツルヤで買ったドライマンゴーを食べながら南国雰囲気アップ。
おいしいなぁ〜どうやら元気になったみたい(単純?)



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
コメント
No title
アリスの丘、閉店されたのですね、、、とても残念です。私も軽井沢で桂さんにお店で出会い、夢のあるお菓子に夢中になり、桂さんの著書をできる限り買い集め片っ端から読み、とってもかわいらしい人柄に桂さんの大ファンになりました。桂さんの本、また読みたくなりました。Bookoffさんなどで昔の作品を手に入れたのが10年ほど前。今でも見つかれば嬉しいな。
描くイラストも、お人柄もとってもかわいらしい桂さん、今でも大切な存在です。
Re:
mariさん
ありがとうございます。
桂さんにお会いできたのね!すばらしい〜
私は世代がずっと上なので出会った著書に影響されました。
すべて共感できたのです。
で、前にも書いたのですがニューカレドニアにも数回行ってしまった。
それが南国との出会い(私の南国への憧れが目覚めた?)

アリスの丘。
もしかしたら閉店していても、Mさんがひっそりいられるかもしれません。
お店の鍵を掛けちゃうと桂さんのいる場所が無くなっちゃうようでさびしいなぁ。
面白い人。才能あふれる、繊細な心を持った人だった。
でもこうして思い出してくれる方がいるってステキですね。
ありがとう!




No title
森村さん2004年に亡くなっていたようで
昨年閉店したようです。
旦那さんがお店をやっていたようです。

数十年前になりますが
森村さんと少しお話したのですが
ハキハキした素敵な方でした。

懐かしくなり検索していたら
ここにたどり着きましたm(__)m
Re:
影さん。
桂さんのファンの方からのコメントに感動です。
ありがとうございます。
お会いできた思い出があるのですね。ステキですネ。

Mさん、淋しそうなのでもしお近くにいらしたら寄って見てください、、(勝手に)
きっと喜ばれると思うのです。

東京にいた時、軽井沢病院で自死されたニュースを聞いてショックでした。
どうして???
そして今、偶然ですが自分がすぐ近くに住み、軽井沢病院にも通院しています。
その度に桂さんを思い出します。
私は一度もお会いできなかった事が残念です。


桂さん
生前の桂さん、そして現在のご主人とも親しくさせて頂いています。
正直、閉店の手紙が届いたときは気落ちしました。
私設の天文台にも遊びに来てくれたり、
名誉会員になってくださったりと気さくな方でした。
軽井沢に行くときは必ず立ち寄っています。
桂さんM一郎ご夫妻のおかげで軽井沢は心地良い場所です。
アリスの丘再開
こんばんわ。
朗報をお伝えします。
11月14日よりアリスの丘が再開しました。
お茶もケ-キもいつものように皆さんをお待ちしています。
管理者さんの事はM一郎さんもスタッフさんも覚えていらっしゃいます。
お待ちしていますとのことです。
ではでは。
Re:
え〜〜
ありがとうございます。行きます!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re
> 森村桂さんのファンと言う方は多いのですね!
ぎゅ〜〜んとあの時代にフラッシュバック?みたいな気持ちになりました!
迷走していた時代に桂さんの本に出合ったことが
今は宝物のような思い出となっています。
皆さんから「アリスの丘」が再開と教えて頂き、ありがとうございます。


管理者のみに表示