軽井沢にコブシが咲くと春が来た!

2015.04.20.Mon.18:28
今日は暦では、、、穀雨
菜種梅雨みたい〜雨が多い軽井沢です。
土が潤って、緑が一日毎に深まり、森が芽吹いています。
少し肌寒いかも。

IMGP7366.jpg
10m〜以上高い木です(測定不能)
IMGP7365.jpg     IMGP7370.jpg



週末は良い天気だったので…
我が家の大木のコブシたちがやっと咲き始めたのですが、
今朝は、「寒っ。いいのかな?」とためらっているみたいです。ヨ。

前も言ったのですが〜
下町住まいの時は隅田川に桜が私の中で「春が来た」だった。
東京の春は、どこもピンク色に彩られて浮かれたように賑わう。

信州のうたなんです!軽井沢も「北国の春」の歌詞のようです。
ここでは、「白いコブシの花が咲くと春が来た…
という感覚なのかもです。
まわりにはコブシの木が多い。
どれも大木なので青空に白い小さい花がたくさん咲きます。

それが軽井沢らしい風景。
きっと、だんだん信州人なっていく?
私もコブシを待つ春になるのでしょう〜
そういう気がします〜
注。(負け惜しみではなくて、)
あ、軽井沢町の町木ってコブシだったんですねV( ´ ▽ ` )ノ


で、桜?まだまだ先のこと。今年は父の住む盛岡にも負けました。
もう石割桜が咲いているという…
近隣の佐久や、御代田 小諸では梅も桜も満開です。

おまけ。
いよいよお庭仕事始まる!と、ウキウキして
庭作業用の道具やお花や植え込みのプランもたてたのですが、
私の怪我アクシデントもあり、実行は連休明けでしょう〜ネ
がっかりです。じっと自宅待機の巻き





にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: はじめまして
ありがとうございますl。これからが軽井沢が輝く様な季節です。お元気になりますように!

管理者のみに表示