軽井沢の庭のスズランと行者ニンニク

2015.05.02.Sat.21:52
軽井沢の庭に、
スズラン&行者ニンニク


Jour de muguet
IMGP7485.jpg
1日(昨日)夫が買って来てくれました!キャッホウ
覚えてくれていたのね。アリガトー!ウルウル


5月1日は「ミュゲの日」
え?何それ?って思うでしょうか…
muguet =すずらんの日です。
発祥はフランスです。
フランス中で5月1日、すずらんが売られます。
かなり昔の事。旅先のストラスブールで小さな女の子たちから買ったな
『1561年5月1日、幸福をもたらす花とされるスズランの花束をプレゼントされたシャルル9世は大変喜び
宮廷のご婦人たちにも幸せを分けてあげようと毎年スズランを贈ることにした』だそうです。
また、スズランは恋人たちの出会いや幸せのシンボルとも。

プレゼントされた人は幸せになるという…。
なんてステキな日!
18才だったかな?ある時の5月1日。銀座にいた私。
イベントで(日本でも広めようと)「ミュゲの日」を知り…
フランス好きミーハーな私は以来、5月1日が好きになった単純さ(笑)
それに!すずらんはとってもいい匂いです〜
5月に北海道で生まれた私は子どもの時からすずらん大好き。
気候も似ている?軽井沢に引っ越してすぐ北海道のイメージ再現しようっと♪…
ドイツスズラン(だったと思う)の苗購入。
庭に白樺の木を植え、根元にスズランって感じ?
翌年〜あれ?スズランが見つかりません…ど、どこ?
いつか出てくるかも?と思って待っています。
IMGP7491.jpg

ところで前にも行者ニンニクとスズランのことを書いたのですが。

思いがけずに先日、夫の従兄から、
行者ニンニクの苗をいただいたのです。
確かにスズランに似ている〜
で、(間違えないようにと)囲いを作って名札もつけて植えてみました。

IMGP7493.jpg

おまけ。

連休でどこも渋滞。混雑の軽井沢です。
今年も、家から出ないでお庭仕事に専念の巻き。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
コメント

管理者のみに表示