軽井沢のガーデニング …桜

2015.05.07.Thu.08:21
立夏
に、ふさわしい初夏の様なGWでした。ネ

IMGP7517.jpg
浅間山も。

ところで、、、。
やっぱり、
お花見する春…がイイな。
で、「桜の木を植えようっ」
[=決定]

今年も、軽井沢暮らしのGWは
お家仕事で過ごすことがベストのようです。
ツルヤのPも売り場も混雑、外出で往復の渋滞必須…
用事は早めに済ませてお家にいるのが一番です。
(と、毎年の観光シーズンの決まりぼやき文句ですね)

マイガーデンの草木萌え〜もはじまり新緑がキレイです。
我が家でも、草花の手入れ、植え付けなどしなくてはと、…
基本、ソバージュな庭を目指しているので徹底した手入れはしません
雑草?と言われる草花たち。キレイな花可憐な花も咲きます。であちこちに残しています。
(タンポポ、月見草、アザミは強い強い)

去年までは区別がつかなかった芽吹いてくる様々な草花も
観察して区別できるようになり…仕分け 選別しています。
雑草と言ってもどのコにも名前もあるのですよ〜(当たり前ですが)
だいぶ見分けられようになってきたかも〜と思います(エヘン)
一昨年の夫が春に種蒔きした洋芝は…
二年目の今年はほぼ一面に緑に生えそろってきました。
(もともときれいに揃える気がないのでボーボーですが)
思いつくまま適当に植えてきた宿根草も咲き出しました。
そう、消えたと思ったスズランも。
白樺の根元にスックリと出ていましたヨ( ´ ▽ ` )ノ

桜…
今年は桜の木をデッキのそばに植えることにしました
軽井沢で育つ、桜の種類は限られています。
ソメイヨシノが売られていても軽井沢では難しいです。
※園芸店で売られている植物はすべてが軽井沢町向きではないことも多い
観光お土産用もあるので注意です。

まわりで見られるのは大山桜山桜しだれ桜…でしょうか?

近所の植木屋さんで桜の木を探してみました。
ここの植木屋さんのお話。
今、町中に咲いている多くの桜の木は、オオヤマザクラという
以前に軽井沢町に寄付?してたくさん植えたというのです。
こんもりした樹形、淡いピンク色、一重咲きの桜が好きです。
見渡せば(見上げれば)
近所には15m以上の高木の山桜の木が何本もありました。

IMGP7564.jpg IMGP7535.jpg
花びらが今、玄関やデッキにもハラハラ舞っています。

オオヤマザクラ
寒冷地に多い桜の木のようです。紅葉も美しいらしい、、うれしいです。
巨木にならないようにするにはお手入れは必要がポイント、、
でも、すぐ近くで「春」を感じることができるサクラの木を
見たい…という気持ちは強かったのです。
やっぱり(こだわりが強い?)
桜=日本の春
ず〜っと、桜の花が春を教えてくれたのですもの。
花は数年先にならないと咲かないということですが植えてもらったのです。
それは…ちょっぴり残念ですけど、
まぁ〜待ちましょう!
楽しみに。

IMGP7512.jpg
るんも〜
参加したい朝ご飯タイム

IMGP7532.jpg     IMGP7528.jpg
ライラック咲く(北海道イメージ)  おまけ。「ハト君遊ぼー」




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
コメント
No title
桜植えたんですね。楽しみ~
やはり、その地にあった木がいいですものね。
ライラックきれいに咲いてますね。うちのは北側の猫の額庭なので、日当たりが悪く、木が全然大きくならないので、咲かない~気候も合わないのかも、、、

スズラン、生きてて良かったですね。
かわいいですものねえ、、
Re:
おじおばさん
庭もだんだん小さくなって来た感じ。
いろいろ植えてみたいものがあるのです。
きちんと計画的でないの。思いつきなのでこまったな〜
でも楽しいですね〜森の中で過ごすのは、、

ライラック北国のものなのかしらね。
スズランはものすごく増えると言ううわさも、、
これからどんな庭になっていくか楽しみです。


管理者のみに表示