軽井沢のマイガーデンの樹木たちータイヤ交換

2015.05.11.Mon.18:46
5月の軽井沢
冷涼な軽井沢の植物たちの話&冬→春支度


IMGP7545.jpg
まわりの森も明るくなったわ。

キレイです〜〜
軽井沢も、どの家の庭にもお花たちがいっせいに咲き出した先週。
〜あたたか過ぎた連休だった。と思う
ホームセンターやフラワーショップにも
魅力的な植物、野菜、お花の苗がたくさん売られています。
陽気につられて、我が家も、連休中にたくさん植え込んだのですが…

その後の気温は。
これがふつうかも…平年並に戻ったのでしょうか。
な。なんと、今朝は2℃。
日中は紫外線が強くてお日様が眩しい…
15〜18℃でした。
現在。夕方6時で10℃です。
ちょっと、早かったかな?
花苗は縮こまっているみたい…
少し雨も降って欲しいかも…
台風が来ているというので雨の予報は出ていますからどうでしょう。
え?5月に台風?妙に暖かかったり、異常気象と地震や火山活動も。(‾_‾;)
人間の傲慢な自然環境破壊がどこまでいくのか?
私たちの地球を大事にしてあげないと病気になっちゃう、、と心配してしまいます。



いろいろ冬脱却準備
遅いですかぁ?
土曜日に冬タイヤからノーマルに交換しました。
それと…
5月1日。家の主暖房も切りました

初めの年は梅雨寒があるから6月までつけておいた方がいい。と、
言われて昨年も5月中には切らなかったのですが…
今年は、夜も暑くてお布団ふっとんで?いました。
で、主に私が決めるのですが(夫は暑がり)
今回は、早めでOKな感じでした。寒さにも慣れてきた?とも思いますが。
(そのかわり暑さに弱くなったかも。きっとネ)
肌寒いときはペレットストーブがあるし〜
今は終日、室内は20℃以上キープです

昨年植えた庭のりんごの木「アルプス乙女」
花も順調に咲いています。
今年は「竹」?!を植えたいと言っていた夫の希望が叶うことに。
フラワーフィールドガーデンズで「黒竹」(細いのです)を見つけて、
何時の間にか購入していたわ〜
庭に植えることに…繁殖力が強いのが問題らしい。
で、近所に隣接していない場所にしたのです(私はタケノコに期待)

2年経ったマイガーデン。
植えたかった庭の木たちでいっぱいに。
夫の従兄から頂いた松(種から育てた大切な木とか)もある。
梅の木もあるので「松竹梅」そろった!(超和風じゃない?笑)
いつか…予想以上に大きく育つかもしれません。
で、もうそろそろ植栽は終わりかな?と言うことに。
元気に寒さに負けないで育つ様子を
楽しみに見守って行きたいなと思っています。

おまけのるん。
IMGP7614.jpg
眩しいなぁ,目が開かないよ



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
コメント
ご無沙汰しております。
GWは御代田で過ごしていました。
季節はこちら神奈川より、ちょうど ひと月程遅い感じで、今季2度目の花粉症でした。
昼間は暖かいのですが、夜はストーブを炊いていました。
これからの季節、いろいろと楽しみがいっぱいですネ♡
私も、お家直しが山積みです。
Re:
narancia さん
コメントありがとう!
ブログでいつも様子は見ていますぅ〜
アクティブでどんどん自分のお家に改装する様子が伝わります。
ステキ!スバラシイ!
お庭もウォールデンな雰囲気でいいなぁ
軽井沢11℃。
台風の影響で昨夜降った雨は程よく、、
土が潤い、植物たちが喜んでいるようです。
朝日の中の森の樹々の木漏れ日がたまりません
夏休みまでのベストシーズン到来。

足が治ったら(ハムストまだ痛いの)遊びに行かせてくださいね。



管理者のみに表示