軽井沢も梅雨入りです。肌寒い6月二週目

2015.06.09.Tue.06:54
IMGP7793.jpg

いつもこのあたりの森の主のような木が気になるのです。
「シナノキ」?みたいだけど(未確認。後日じっくり観察してみる)

ところで、友人が「羊皮紙」というpaperを送ってくれました。
和紙と違って描き込んでもダメージがないのでおもしろい。
(スケッチ。油性&水性パステル)




二十四節気では「芒種」
穀物の種や苗の植え付けの季節=梅雨入
先週は梅雨の走りのような曇り空と雨も多かったから。

やはり。
関東甲信越も梅雨入りということです。

七十二侯では「蟷螂生」かまきりしょうず
初夏、カマキリが生まれる頃というが
軽井沢の庭にはあちこちにカマキリが産卵されている。
まだまだ生まれる気配はない。
そう言えば…
いっときの暖かさに早とちりして孵った?虫たちも。
元気がなく弱まっている。
手で捕まえられるのだから。
お気の毒。かわいそう…
日曜はお日様日和だったのにネ…がっかり?

肌寒い週明けです。
で、昨日は暖房(エアコン)をついに入れるの巻き。
(すぐに28℃になったぁ。あったか〜い)



おまけ。
るんズームイン!
IMGP7794.jpg
お外見てボーゼン?「鳥さんも来ないなぁ」


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
コメント
No title
軽井沢はまだ冷えそうですね。
絵、木の雰囲気出てて、色きれいです。かわいい花も咲いてて、すばらしい自然の中だと、絵のテーマもきまりますね
。仕事をしてないと、全く絵もかかなくなりました。銅板もやめたしね。
今年は遺作展で、忙しくなりそう、、
肉離れ大丈夫ですか?
Re:
おじおばさん
ありがとー
今日は20℃。むしろ暑い〜。

今はパステル(油性、水性)鉛筆、油彩いろいろ使っています。
おもしろい。
キャンバスにも描いています。
美大受験時代の友人たちもずっと絵を描いてる、、すごいな〜
励まされてるのです。


管理者のみに表示