今年もWELCOME!シジュウカラの来る庭〜軽井沢

2015.06.15.Mon.07:15
「シジュカラの巣作り」
IMGP7848.jpg

三年目の軽井沢の庭作りも…少し樹々も落ち着いてきたようです…
こぶしの大木に新築したシジュウカラのお家も三年目になります

今年は来ないのかなぁーと話していた大家の私たち。
あ、そうか…
掃除をしないと!
と、慌てて五月の終わり頃に巣箱の掃除をしました。
前住民の形跡があると新しく巣は作らないとか…そうよね。

IMGP7684.jpg
あらら〜
こんなにフカフカのベッドも作っていたのね。
掃除が遅かったかもしれないと…諦めていた。
6月も半ば。シジュウカラの警戒の地鳴きがすごいなぁ〜
と思っていたけれど。

巣箱からチョコチョコ顔を出しているシジュウカラ夫婦発見。
えさをかわりばんこに運んでいる様子も

何時の間にか住んでいたのね。
welcome(^O^)/
で。
夫はその日の芝刈り予定は中止…そっと見守るの巻き。
最近の休日。
梅雨の晴れ間は、ハンモックでお昼寝
紫外線が強い高度1000mの軽井沢、日焼けしますヨ。

IMGP7856.jpg
るんは女の子なので(日焼けしたくないの)日陰でお昼寝


おまけ。

IMGP7846.jpg
最近話題の浅間山。
梅雨空の雲に隠れて黙して語らず、、、


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
コメント
シジュウカラの子育て、楽しみですね~♡
間近に居ると、情が移ってしまうので、巣立ちの日が嬉しいやら、寂しいやらですよね。
私も7月下旬頃から御代田に行って、リスの餌台と回廊を作る予定でいます。上手くいくかは別として、今から楽しみです。
Re:
naranciaさん
毎日、見守ってるのよ(疲れるぅ)
リスは隣接のホテルに住んでいて見かけるけど。
うちまで来てくれないかなぁと思っています。
でもるんが遊ぼうって喜んじゃいそう。
ダメだ〜逃げちゃうネ。

あ。
運転はできているので今度見に行くわ。私も楽しみ!
目印教えてくださいネ。

管理者のみに表示